辻村香恵@歯科衛生士

東京医科歯科大学非常勤講師。マネジメント歯科衛生士先駆者。パイオニア。口腔内の健康と美…

辻村香恵@歯科衛生士

東京医科歯科大学非常勤講師。マネジメント歯科衛生士先駆者。パイオニア。口腔内の健康と美は全身の健康と美に繋がっています。1人でも多くのきれいになりたい方、口腔内の健康と美にお役に立ちますように…♡美しい「口もと」から美と健康を伝える活動してます。患者様の笑顔が私の全て!

最近の記事

習慣について

おはようございます!辻村です。 最近はやたらと、朝早く起きて、走ってます。笑 人は続けることってなかなか出来ないんですよね。すぐ諦めちゃう。私もそう。 上手くいかないと辞めちゃう。 でも、今回の私は違う。 いろいろいろいろこれまで生きてきて悔しかったことある。楽しかったこともあるけれど。 まだ、お世話になった方々に恩返し出来てない。 2022年は本気で頑張りたいと思ってる。 継続。続けること。 まずはウォーキングは毎日する。早起きする。 本を読む。インプットする

    • かかりつけの歯科医院があるといいです。って話。

      信じてもらえないかも知れないのですが、 私たち、歯科衛生士は 鼻が良いんです!え?どういうこと?って? 鼻の形がいいということではなく。笑 鼻が効くんです。これマヂです。笑 私、息を嗅いだだけで、虫歯からの匂いなのか、歯周病からの匂いなのか、それとも胃からくる匂いなのか…口臭が… そう、分かっちゃうわけです。 そう、昨晩、ニンニク食べたのか分かっちゃうわけです。笑 そして、歯グソ(歯垢)ついてたら、ほらーーーーってなるわけです。ニラ、ネギとか…笑 で、何が言いたい

      • 矯正始めました!

        写真でもお分かりの通り、私は表にブラケットを付けて、矯正しております!! こんにちは。マネジメント歯科衛生士、美容家、東京医科歯科大学非常勤講師の辻村香恵です。 なぜ私が、大人になってから矯正を始めたのか。 そもそも、そんなに歯並びは悪くなかったんです。むしろ見た目ではしなくても良くない?って周りから言われてました。 でも、歯科衛生士として、やはり歯並びがより良いことにはこしたことがないと思い始めました! 患者様に治療や歯磨き等、伝えたい時に、伝える側が汚いとか

        • こんな時だからこそお家時間。こんな時だからこそ、みえてくる大切なこと。

          今まで外食に頼っていた私ですが、 いよいよお家でご飯を作るようになりました。ワーイ! これも一柄にコロナ様のおかげです。 コロナウイルスによって自粛し、気が滅入ってしまうこともありますが、考えをプラスにしますとありがたいとこともあります。 もちろん、外食ではあったとしても野菜を中心に栄養のあるものを食べておりました! 因みにファストフードは殆ど食べておりません。ここは強く言いたい。笑 でも、時に食べるハンバーガーは美味しいですよね。笑 おはようございます。マネジメント

          脅威!コロナウィルス。でも、私達のほんとにすることとは、何だと思います?カップラーメンを買い漁ることではないんです。

          コロナウイルス。凄い勢いですね‥ 全世界でのこと。歴史に残る、ビッグニュース。 早く終息して欲しいです。 災害に比べ、一人一人が気をつければある程度、防ぐことができるでしょう。 無駄に外出しない。手洗い、消毒を心がける、滅多なことがない限り病院に行かないなど‥ 不安なこともたくさんありますが、皆様もコロナウイルスに気をつけながら、いろいろな情報もありますが、頑張りましょう! おはようございます!マネジメント歯科衛生士、美容家、東京医科歯科大学非常勤講師の辻村香恵です。

          脅威!コロナウィルス。でも、私達のほんとにすることとは、何だと思います?カップラーメンを買い漁ることではないんです。

          美人は「習慣」で作られる。

          「習慣」には、自分と人生を変える力があります。 なぜなら、行動は習慣によって支配されているからです。 こんばんは!マネジメント歯科衛生士、美容家、東京医科歯科大学非常勤講師の辻村香恵です。 美人は「習慣」で作られる。 「そんな小さいことで人生が変わるわけがない。」と思いますか? 若く美しくいるために、結局1番大切なものは毎日のお手入れです。 毎日の出来事。何を食べるのか、適度な運動、マッサージにヘアケア、お肌のお手入れに、歯磨き。どの様な言葉を使い、どの様に考え、

          美人は「習慣」で作られる。

          めんどくさいという言葉を辞めてみる。

          面倒だと思う人は幸せになれない 何事も「めんどくさい」と思い、動けない人は、人生を放棄しているようなものではないでしょうか?? たまに、いますよね? 何もしていないのに、「あー、めんどくさい」って言う子。逆にその言葉を聞かせること辞めてって思いません?笑 おはようございます。マネジメント歯科衛生士、美容家、東京医科歯科大学非常勤講師の辻村香恵です。 「めんどくさい」という口癖を辞めてみる。自分の夢を叶えたり、また、仕事をするためには「面倒」では済まされません。プラ

          めんどくさいという言葉を辞めてみる。

          姿勢を正しましょう! 噛み合わせと姿勢の関係性。

          背筋を伸ばしましょう!! 噛み合わせと姿勢には関係があるのですが、その前に、楽しい正しい姿勢は美にも繋がります。 おはようございます!マネジメント歯科衛生士、美容家、東京医科歯科大学非常勤講師の辻村香恵です。 姿勢はファッションと同じくらい大事なもの。 細く見せたり、背を高くしたり、自信があるように見せたり、そしてなによりも年齢を感じさせないことに繋がってきます。 正しい身体の動かし方で、その人を若く見せることができます。スマホやパソコンを使う頻度が多くなった私達

          姿勢を正しましょう! 噛み合わせと姿勢の関係性。

          エレガントな女性達へ。意見、思ってることははっきり伝えましょう!

          先日、定期的クリーニングでいらして下さったエレガントな美しい患者様がおっしゃってたこと‥。 この様な話を稀に聞きます。 あなたのためにもなりましたら幸いです。 それでは、参ります! おはようございます!マネジメント歯科衛生士、美容家、東京医科歯科大学非常勤講師の辻村香恵です。 先日のクリーニングの際のお話です。 その女性の方は、上の前歯6本がセラミックだったんです。私は「虫歯になって前歯の治療をされたんですか?」って聞いたんです。そうしましたら、彼女

          エレガントな女性達へ。意見、思ってることははっきり伝えましょう!

          歯茎のマッサージは効果あるの?あるんです!!歯茎も歯も臓器の一部です。

          ねえねえ知ってる? 歯と臓器の関係。また、歯茎と臓器の関係。 歯、歯茎は臓器と繋がっています! 西洋医学だけに頼らず、自分の健康と美は自分で造りましょう!! こんばんは!マネジメント歯科衛生士、美容家、東京医科歯科大学非常勤講師の辻村香恵です! 歯と臓器。歯茎と臓器。歯も身体も大切にしましょう! ってことで、進めてまいります。 歯と臓器の活性を高める東洋医学的見地から さて、人間をミクロな単位ごとに観察や診断をして治療していく立場の西洋医学に対し、 東洋医学

          歯茎のマッサージは効果あるの?あるんです!!歯茎も歯も臓器の一部です。

          意識が体(細胞)を活性化させます!

          「火事場の馬鹿力!」って言葉耳にしたことありませんか? そうそう。あれです。あれ!あれは、危機的状態になったときに思いもしない力がでることですが、普段であれば考えられない力がでることは、本当に人間にはあります。 ほんと、何かに取り憑かれたように怒りや、誰かを助けたい!って思ったときに自分の意識レベルを超越して力が発揮されます。 おはようございます!マネジメント歯科衛生士、美容家、東京医科歯科大学非常勤講師の辻村香恵です。 1つの例として、あなたも感じたことがあるかと思

          意識が体(細胞)を活性化させます!

          イケメン、美女にみられる歯の摩耗。見逃さないで!!!

          頑張っている人ほど摩耗しています。 美しいレディ、イケてるメンズは筋トレをしていますので、力を「ぬおーっ」といれてるとき、「グッ」と食いしばっていますよね? 口を開けながらしてますか?? あ!確かに、昔通っていたジムでは、叫んでる方たち沢山居ました!!笑 そうそう、叫んでる時は口開けてました。でも、最後の踏ん張りでは、必ず奥歯をガッチリ噛んで、ウェイトトレーニングしていますよね、 どんな競技においても、美女やイケメンは奥歯を噛んで、最後の最後まで自分の

          イケメン、美女にみられる歯の摩耗。見逃さないで!!!

          イケメンになりたい方にお届けします。筋トレもいいけれど、その筋トレ、歯があるからこそなんです!!

          イケてるメンズに必須なのは、引き締まった身体に、女性にはないあの筋肉。 あ~もう、あの筋肉。何なの?触りたい。笑 ねえねえ、女性陣に聞きたいのですが、トレーニングに励む男性の方って魅力的ですよね! 仕事が出来る人ほど、仕事がハードなのにも関わらず、適度に運動をし、ジムに通っていると思います。 ジムに行かずとも運動している男性。ランニングや、ウェイトトレーニングにボクシング、ゴルフにラグビー、バスケ、サッカー、野球などなど。イケてるメンズは身体を動かし、脳をフ

          イケメンになりたい方にお届けします。筋トレもいいけれど、その筋トレ、歯があるからこそなんです!!

          知ってますか?お肌や髪の毛だけではなく、歯にも栄養、トリートメントケアが必須ってこと!

          多くの方は、お肌や髪の毛にはお金をかけてキレイにされてるのに、どうして?「何故、歯にはお金をかけないの?」って私からしたらはてな?ホわーい??って思ってます。笑 歯の歯面も美しく滑らかにしたいぢゃないですか!!って。 歯ってただモノを噛むだけの機能ではないんです!知ってましたか?歯にもちゃんと、血液、栄養がいきわたっているんです! こんにちは!マネジメント歯科衛生士、美容家、東京医科歯科大学非常勤講師の辻村香恵です。 ということで、まずは歯の構造につい

          知ってますか?お肌や髪の毛だけではなく、歯にも栄養、トリートメントケアが必須ってこと!

          あなたはどっち?「手磨き派?」「電動派?」

          あなたはどっち?「手磨き?」「電動??」 オーラルケアの話になると「手磨き派」と「電動派」でわかれることがありますが、私は10年以上前からソニッケアーを愛用しています。 お昼や出先では「手磨き」で、夜は「ソニッケアー」を使用しています。 因みに、私はよく友人のお誕生日やお付き合いする方にはソニッケアーを渡してます。 自分だけきれいにしててもさ、パートナーのお口の中が汚いって嫌ですよね。 キス出来ない。笑 おっと、話を戻します。おはようございます!マネジメント歯科衛生士

          あなたはどっち?「手磨き派?」「電動派?」

          コロナウイルス。今だからこそ歯医者に行くべき??

          昨日に引き続き、良質なオイルの話をしようかと思っていたのですが‥ コロナウイルスについてお話をしようと思います!! コロナウイルスの影響で、予防に必要なマスク、消毒用エタノールなど店頭やインターネットからの購入が難しくなってきました。 トイレットペーパー、ティシュも店頭からガッサと無くなってきましたね。 近所の薬局さん。どこに行ってもこんな状態です。 ウォシュレット付きのトイレをお持ちの方は、トイレットペーパーの買い占めは、お控えください。笑 ウォシュレットが付

          コロナウイルス。今だからこそ歯医者に行くべき??