見出し画像

矯正始めました!

写真でもお分かりの通り、私は表にブラケットを付けて、矯正しております!!

こんにちは。マネジメント歯科衛生士、美容家、東京医科歯科大学非常勤講師の辻村香恵です。  

なぜ私が、大人になってから矯正を始めたのか。

そもそも、そんなに歯並びは悪くなかったんです。むしろ見た目ではしなくても良くない?って周りから言われてました。

でも、歯科衛生士として、やはり歯並びがより良いことにはこしたことがないと思い始めました!

患者様に治療や歯磨き等、伝えたい時に、伝える側が汚いとかやぢゃない?笑
よく例えで、エステティシャンのお話があるのですが、
例えば自分自身が痩せたくて、痩身のエステに行ったとします。こんにちはー!ってとてもきれいなサロンに通されこれから私は痩せて、大好きな人に褒められたい!近々、結婚式があるからきれいになりたい!!って未来を想像しながらウキウキワクワク思いながらサロンに入ってみたら…

あれ?

太っている施術者に、「このコース、器具を使えば痩せますよ!」と言われた。

あれ?説得力ないし、いやいや人に言う前に自分がやってみては如何でしょうか?ってなりません?笑

そう!!

ですから、矯正始めました。
他の理由としまして、あげてみました!

ジャーンっっ!!

1、歯並びをきれいにしたかったのは勿論のこと、患者様に矯正の痛みとか、歯磨きのしづらさを知りたかったから。
2、自身をもって歯を見せて笑いたいと思った。
3、ガミーを治したかったから。

矯正は、安くない。でも、自己投資としては高くない。見た目はもちろんのこと、かみ合わせ、歯磨きがしやすくなる、
仕事が出来そう、面接が受かりやすくなる、誠実、清潔感にも繋がる。
いつどこに呼ばれても恥ずかしくなく、好印象を持たれやすくなり、人生がハッピーパラダイスになること間違いない!

硬いものが食べれない時期があったり、矯正中は歯磨きが大変ですが、この器具が外れたときの開放感と、今後の自分がどうなっていくのかがすごく楽しみです。

こうして、矯正が出来る環境、周りの支えがあって出来る事だから、ほんとに有り難い。ありがとうございます。

矯正など、何か疑問がありましたら、お伝え下さいね。
次は矯正の種類について、まとめてみたいと思います。

今日も今日とてハッピーday!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?