見出し画像

脅威!コロナウィルス。でも、私達のほんとにすることとは、何だと思います?カップラーメンを買い漁ることではないんです。

コロナウイルス。凄い勢いですね‥
全世界でのこと。歴史に残る、ビッグニュース。
早く終息して欲しいです。
災害に比べ、一人一人が気をつければある程度、防ぐことができるでしょう。


無駄に外出しない。手洗い、消毒を心がける、滅多なことがない限り病院に行かないなど‥
不安なこともたくさんありますが、皆様もコロナウイルスに気をつけながら、いろいろな情報もありますが、頑張りましょう!

おはようございます!マネジメント歯科衛生士、美容家、東京医科歯科大学非常勤講師の辻村香恵です。

昨日と今日は、お家であることが起こり実家に帰ってました。
そこで、久しぶりにテレビを見たの。
テレビはほんとに暗いNEWSか、人を煽る様な番組ばかりか、お笑い番組か‥。

‥って、そんな話ではなくて。笑

そうそう、話を戻しましょう。

東京では新たに47人の感染が確認されましたよね。現在は60名か‥。NHK報道では、
「東京都の関係者によりますと、26日、新たに都内で少なくとも47人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。」都が1日に発表する感染者の数としては25日の41人よりさらに増えて、これまでで最も多い人数です。
都内では、今月に入って感染者が1日に10人以上確認される日があり、今月23日には16人、24日は17人、そして25日は41人と今週に入り数が増え続けていました。

新型コロナウイルス 国内感染者 1313人(クルーズ船除く)

とのこと。これにより、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、神奈川、千葉、埼玉、山梨、栃木、群馬の6県の知事は26日午後、それぞれ記者会見を開き、今週末は東京都内への移動はできるだけ避けるように県民に呼びかけた。神奈川県や埼玉県は、都内への移動だけでなく、地元での週末の不要不急の外出自粛も求めた。

 東京都の小池百合子知事は26日夜、栃木、群馬をのぞく4県の知事とテレビ会議を開き、改めて都内への移動を控えるように要請する。
 小池知事は25日に「感染爆発の重大局面」だとして、都民に対し、今週の平日はできるだけ自宅で仕事をし、夜間の外出を控えることや、週末は不要不急の外出を自粛することを要請していた。26日、報道陣に対し「都民にお願いしたことは首都圏の皆さんへのお願いとほぼ同様」と述べた。
 また小池知事は、スーパーで食品を買いだめする動きが広がっていることに対し、「皆さんでワッと(買い物に)行くと、それがまた別の不安を呼ぶ」と冷静な対応を呼びかけた。 朝日新聞

あれ?おかしくない?

非常食として、皆がカップラーメンや冷凍食品、お菓子などをどっさり、がっさり購入し、レジを増設してるお店などの報道が流されてた。

待って待って!!!!
ライフラインはとまらないと言われてるのに‥また、体にも良くないものをそんなにも買い漁るなんて‥
自然災害の様に全てが水に流されるとか、そういうことではないので、落ち着いて行動をしないと‥

飢餓になることは、ほぼないと言われています。
誰かが買い占めたらパニックになる。
分け与えるべきなのに‥

以前にも、食についていろいろまとめているわけだけど、出来るだけ食品添加物や、加工食品は控えるべきなのですがてん‥

そんなもの食べちゃダメだよ‥
って、今は仕方がないのかな‥
特に若い女性や男性。ほんとにほんとに体おかしくなっちゃうよ。
今は仕方がないのかな‥
いやいや、そんなことはないと思います。
コロナウイルスよりも、こっちのが私は恐ろしいと感じました。

コロナウイルスよりも、身体に蓄積され、私達の心や脳、体を動かすために必要なことは
「食にある!」んです。
慢性疾患、生活習慣病は、ほぼ食べ物。
他にも原因はもちろんあります。
適度な運動をしない。ストレス過多。お薬の副作用など‥。

テレビでは、カップラーメンが入ってたであろうタナを移し、ごそっと空になっている。とある食品会社ではカップラーメンの増産をするみたいですね。

まだまだ、食べ物がなくなって困ってるわけではないのに‥

私達、人類は遠い昔から、食べ物の保存や加工にいろいろな「工夫」をしてきました。

たとえば、お肉やお魚を“くんせい”にしたり、“塩づけ”にしたりして、
長持ちさせるという工夫。。。

これは当時のすごいアイデアです!それから、植物の実や葉や花を使って、色や香りをつけたり.、代表と言えば梅干しに入れる「しその葉」なんかも、昔から使われてきましたね。

この様に、味の良い食べ物を作ったり、色をつけたり、保存する際に使用する、「調味料」、「着色料」、「保存料」、などを、まとめて「食品添加物」といいます。

(ただし!!!昔は自然のものを使っていました・・・)

ところが、欧米の食生活が我が国に入ってきてから、自然のものでは、間に合わないほどの種類の食品(特に加工食品)が増えて、それぞれに添加するものが増えました。また、加工食品がそのまま輸入されたものも沢山増えました。

その裏には近代の進歩により、化学薬品などの進歩があったわけです。食品を腐らないようにする、変色しないようにする、美味さを引き立てる、きれいな色に見せる。
などなど、メリットがたくさんあるからたくさん添加するわけです。
このような化学の発展は素晴らしい!ですよね!!
今まで食べれなかった食べ物や、インスタ映えの食が食べれるのだから‥。

もちろん、食品添加物は、安全と認められたものしか使ってはいけない。

ことになっているのですが、「ん?ちょっと待てよ?」というものまで添加されていることが明らかになり、今日は特に危険性の高いものについてのお話です。

(ここでいう食品添加物は、化学合成薬品添加物です。)

最近の加工食品に見られる食品添加物の種類はこんなにあります。
↓ ↓ ↓
甘味料、着色料、保存料、増粘安定剤、酸化防止剤、発色剤 、漂白剤、
防かび剤、防腐剤、香料、イーストフード、ガムベース、酸味料、調味料、
凝固剤、乳化剤、かんすい、苦味料、調整剤、膨脹剤、光沢剤、軟化剤、
など。

我が国、日本で、食品衛生法の基準が厳しくなり、表示を義務付けられるようになりましたが、まだまだ世界基準に比べて日本は甘いと言われています。

食品添加物の具体的な危険性としては、ファーストフードの食べ過ぎや、インスタント食品の食べ過ぎなど、同一の食品を長期間取り続けると、通常では微量の食品添加物も体に蓄積されて、「がん」や「免疫力低下」
「染色体の異常」などの病気を誘発する原因になると言われています。

また、日本では、一人あたり一年間に約4kgもの食品添加物を身体に蓄積させて
いるといわれています。。 4kgですよ~~~!!!きゃーーーーーーー!!

しかし、現代の加工食品は、食品添加物が無いと出来上がりません。
また、私たちが食生活を送る上で、加工食品を使わないということは、ほぼほぼ不可能な時代なんです。食品添加物の危険性を十分認識したうえで、同一食品に偏らないように、気をつけながら、あまり過剰に神経質にならず食生活を送るのが得策です。

では、どんな食品添加物の名称が危険なのか、・・・よかったら参考にして下さい。

加工食品を選ぶ時は、必ず袋の裏面に掲載してある食品添加物一覧をよく見て選ぶようにして下さい。

避けることができない添加物の代表として、「調味料(アミノ酸等)」と、表示してあるものは、グルタミン酸ソーダ(グルタミン酸ナトリウム)のことで、東洋では普通に使われていますが、日本では、あの化学調味料の代表でもある、「○の素」などは、そのものが成分です。

私の実家にもずっとありましたし、何も無知だった頃の私の独り暮らしの家にもあり、お料理した際に、パパっとふりかけていました。実家に何気なく食卓に置いてあったので、あって当たり前だと思っていたんですよね‥

ある記事に「多めに摂取すると吐き気やめまい、頭痛などが起こる」と書かれていたのを目にしたことがあり、長年摂り続けていると、どんなことになるのか‥恐ろしいーーー!と感じました。

日本では、食品衛生法上これらの化学合成食品添加物は認められています。ですが、危険性があるものは出来る限り摂り過ぎないように意識することと、食事をする時にそれらを デトックス(解毒) する効果のある、
野菜やハーブを一緒に食べるといいです。

野菜やハーブはほんとに食べて下さい!!

一般的には、
ネギ、ショウガ、ミョウガ、大根、ごぼう、ニンニク、パセリ、セロリ、など、
特に匂いの強いものほど、食事をする時に一緒に摂ると良い、と言われています。

今朝の弟はほんににんにく臭かったな。笑
めちゃめちゃ食べたみたいです。笑

また、ハーブティーなどは身体の中をきれいに掃除し、排泄してくれるデトックス効果が高いので、緑茶や中国茶も含めて、お茶をつとめて多く飲むようにするのもオススメです!

この忙しい世の中、加工食品はとても便利で、仕事で疲れているときはコンビニで済ませることも多いです。よね?

好きなものを何も意識せずに食べ続けると結果・・・・生活習慣病(高脂血症、腎機能障害、肝機能障害、軽度の糖尿病)にかかります。
そして、また沢山のお薬を病院から処方され‥ほんとに悪循環!!!!

だからだからね。今、コロナウイルスで凄く騒がれて、食が危ないって言われてるのですが、なくなることはきっとない。

変なものを食べるくらいなら、断食できて幸せです!って思ったほうがいいです。笑

考え方を変えると、自然に断食できて幸せです。

これで、あなたも自然と断食してデトックスでき、健康になりますね。自然と健康と美を手に入れれるわけです!
さいっこうです!

ですが、早く、ほんとにコロナちゃん、終息して欲しいですね。

以上になります。本日も最後までお読み頂きありがとうございました!ほんと、何も意識しないで食べ物を口に入れることは、めちゃくちゃ怖いです・・・リスキー過ぎます。コロちゃん意識するのも大切ですが、今だからこそ、栄養価の高いものを食べて免疫をあげるんです。
そして、大切な方の側で笑いこけて楽しく過ごしましょう!
今回は、ほんとにいろいろ考えさせられる良いきっかけです。
それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?