見出し画像

エレガントな女性達へ。意見、思ってることははっきり伝えましょう!

先日、定期的クリーニングでいらして下さったエレガントな美しい患者様がおっしゃってたこと‥。

この様な話を稀に聞きます。
あなたのためにもなりましたら幸いです。

それでは、参ります!

おはようございます!マネジメント歯科衛生士、美容家、東京医科歯科大学非常勤講師の辻村香恵です。

先日のクリーニングの際のお話です。

その女性の方は、上の前歯6本がセラミックだったんです。私は「虫歯になって前歯の治療をされたんですか?」って聞いたんです。そうしましたら、彼女は、「ほんとは、矯正をしたかったのですが、以前通ってた歯医者さんに、『うちは、矯正していないので、直ぐにキレイな歯並びになって、色も真っ白に出来るからセラミックしたらいいよ。』って言われたのです。」って。

確かに、とてもキレイな前歯で形も色も言うことなし!だったのですが‥。
彼女は、自分の歯を削って被せたことをずっと後悔していると言っていました。
「昔の自分に戻って、歯を削らないで!って言いたいです。削ってしまったら元には戻せないですし、もっと自然なナチュラルな歯が良かったです。」と。

そう!歯は、削ってしまったら元の自分の健康な歯に戻すことは出来ません。
ですから、もし、今歯並びが気になっているのであれば、矯正をしている歯医者さんに通って話を聞くことをオススメします。
矯正歯科は、無料で相談にのってくれるところも沢山あります。
私がオススメしたいのは、一つの歯医者さんの意見だけでなく、他の医院さんに通って聞いてみることです。
時間と労力はつかいますが、一生使う歯です。5年後、10年後も20年後も30年後も、この先、生きている間は一生のことです。

ですから、彼女のように後悔しないためにも、自分が納得いくまで話を聞いてくれる歯医者さんを探すべきです。
必ずいます!あなたの希望どおり美しく健康を守ってくれる歯医者さんは必ず、います。

彼女は続けて言いました。「この先、自分の歯を守り続けるためにも、こうして歯医者に通い、クリーニングを続けることがこの先、とても大切なことだと、治療して分かりました。」って、また、「あなたのような歯科衛生士さんに出逢えて良かった」って。「話を親身に聞いてくれて、ほんとに嬉しいです」って。「こんなに話を聞いてくれるところは、中々ないです。話を聞いてくださるところがあって、こうして自分が思ってたことを口にできただけでも、楽になりました。ありがとうございます。」って‥。
私は、仕事中にも関わらず涙が出そうでした。
あしからず‥。

そう。歯医者には、自分の健康と美を提供するところで、患者様の声をどれだけ聞けるかなんです。
勿論、人間ですからこの人と合う、合わない
はお互いにあるかと思います。
ですが、患者様がもっと自分の意見、考えてることイメージしてることを伝えて下さらないと、よく言われる「〜された。」ってなってしまいます。それは、こちらからしても悲しいことです。

エレガントな美しい女性達。日本の女性の素晴らしいところは、とてもエレガントだということ。皆、高い教育を受けていらっしゃいます。そして、ジェントルでとても優しい方達ばかりです。人の事をおもいやり、敬っている女性が多いです。
だけど、そこが欠点だったりする場合もあります。
あまりにも受け入れ態勢で、人を敬いすぎて、優しすぎて、自分の意見を遠慮してしまうです。そうして自分の意見をうまく伝えられなくて、時間を無駄にしてしまっていると私は思ってしまいます。とてもいいことなんですけれど、一生がかかってる「歯」のことです。
きっと、意見を言うことを失礼だと考えてしまうのでしょう。
日本では、謙遜や慎ましさを重んじますし、(私も両親にそのように育てて頂きました)特に女性が意見をはっきり言うと、生意気だとか、強いって思われることも分かります。

でも、実はそれは全く逆なんですよね。大切な時は勿論ありますが、あなたの意見をはっきり言ってくれないと、先にすすめないんです。または、後悔する結果になってしまいます。あなたが物怖じすることで、それが逆の結果になってしまう。

自分に自身をもってリラックスしましょう。呼吸を深く、怖がらないで、はっきりあなたの考えを伝えて下さい。

以上になります。意見をはっきり伝える事って正直、怖いときもありますが、一生使う歯。納得いくように、これからの人生を笑って楽しむためにも伝えて下さい。
また、何か質問があればお答えしますので、相談して下さい。それでは、本日も最後までお読み頂きありがとうございました!また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?