マガジンのカバー画像

雑記

792
その他、他愛もないことを書きます。
運営しているクリエイター

#育休

第二子が産まれるので、育休おかわりしようとしたら‥

第二子が産まれるので、育休おかわりしようとしたら‥

会社にめちゃくちゃ反対された。前の職場は1年取ったのだけれど、今の職場は3ヶ月とりたいという話だけでも「非常識」と言われてしまった。

なぜ反対されるのか? 曰く、「男性の育休は社会的にまだまだ浸透していないから」とのこと。調べてみると男性の育休取得率は14%程度。恐らくポーズとしての数日育休が大半であろうことを鑑みると、実質的に意味のある育休の取得率はさらに下がる。

もちろん、このことは僕が育

もっとみる

男性育休をストレスフルな期間にしないための、たった一つの方法。

ぱたりとノートの更新をやめたこの1ヶ月、悩みに悩んでいた。時間の使い方についてだ。

「育休なんかとったら、暇じゃない?」と、よく聞かれる。しかし、全く暇じゃない。むしろ仕事をしていた時より、忙しく感じていた。僕は育休期間中にやりたいことが山のようにあるにもかかわらず、全く手につけることができず、そのジレンマに苦しみ続けていたのだ。

なぜ忙しいのか?それは、必然的に育児というのは時間が細切れにな

もっとみる

2ヶ月ぶりに出社して、集中力とマリオカートについて考えた。

昨日は勉強をサボった。オフィスに歩いていくだけで、クタクタになったからだ。息子を抱っこし続けていて、体重も体脂肪も変化しなかったので、体力は衰えていないだろうと見積もっていたが、甘かったらしい。

さて、オフィスに到着して、「育休どうや?」みたいな話を何度かした。ああだこうだと話した。仕事をした。また話しかけられて、ああだこうだと話して、仕事をした。そして、話して、固定電話がなり、仕事をして、

もっとみる

リモートワーク疲れってこういうことなのか?

今日も、月に4日だけある仕事の日。リモートワークだが、フルタイム勤務でそこそこ疲れた。今までなら暇でも気にしなかったが(むしろラッキーとまで思っていたが)、リモートワークで仕事がないと、ついつい余計な仕事までしてしまう。今までは出社しているだけで存在感を示すことができたが、いまは仕事をすることでしか自分の存在意義を証明できないから、不安になるのだろう。きっと、この感覚を味わっているのは、僕だけでは

もっとみる