マガジンのカバー画像

雑記

799
その他、他愛もないことを書きます。
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

指が動くままに書く日記【雑記】

指が動くままに書く日記【雑記】

noteのストックもなくなり、とくにテーマもない。とはいえ125日も継続してしまった毎日更新を途絶えさせるのも気が引ける。

たまには、なんの気負いもなく、指が動くままに日記を書こうと思う。

「指が動くまま」と書いていて思い出した人物がいる。

ちぇるくんである。

※本人に聞いたが、ちぇるって読むらしい。

彼はたまに頭の中に思い付いた文章をそのまま書きつけるような日記を書く。

こういうやつ

もっとみる
人間は頓珍漢な生き物【雑記】

人間は頓珍漢な生き物【雑記】

歴史の授業で「ふーん、昔の人ってバカだったんだねぇ」と感じたことのない人はいないと思う。十字軍。魔女狩り。ガリレオ裁判。アウシュビッツ。太平洋戦争。今の僕たちからすれば常識的に、論理的に考えて、頭がイカれているとしか思えない挙動を、過去の人々は繰り返してきた。

そして僕たちは、自分たちはイカれていないと確信している。それは義務教育によって科学的、合理的思考を叩き込まれたからであり、親がカルト宗教

もっとみる
宣伝とはなにか?【雑記】

宣伝とはなにか?【雑記】

YouTuberの案件動画に漂う、ピリッとした緊張感を感じ取らない人は少ないように思う。いつもは本音で楽しそうに話す彼が、筋書きに支配されているような、利害関係という監獄にとらわれているような、そんな感覚。

SNSでなにかを拡散するを見たときも同様である。「これは拡散したらクーポンもらえるやつかな?」とか「宣伝してくれって頼まれてるのかな?」といった雰囲気を感じずにはいられないのだ。

もちろん

もっとみる
大谷翔平より働く母親たち【雑記】

大谷翔平より働く母親たち【雑記】

子どもがおもちゃでキャッキャと遊ぶのを眺めながら、木漏れ日の下でゆっくりコーヒーを飲みながらヘミングウェイを読む‥

子どもが生まれる前、僕が想像していた育休とはこのような日々であった。このイメージがガラガラと音を立てて崩れ去ってから数年がたつ。

子ども向けのおもちゃは数日もすれば遊び飽きて見向きもされず、そこらじゅうにあるティッシュをちぎったり、食べかすを拾って食べたり、転がって頭を打って泣い

もっとみる
最強のダイエット法を思いついた【雑記】

最強のダイエット法を思いついた【雑記】

脳は体重の3%しかないのに、エネルギーの20%を使うらしい。この逸話は「だから極力エネルギーを使わないように脳はすぐ前例主義的になるからダメだよね〜みんなも思考停止しないように気をつけようね〜」みたいな文脈で使用されることが多いのだが、別の角度から考えてみよう。

これって、脳を使えばめちゃくちゃ効率的にダイエットできるということになるのではないだろうか?

いや、僕は何の専門家でもないからわから

もっとみる
インターネットをうろつく変な奴らよ。合言葉をつくらないか?【雑記】

インターネットをうろつく変な奴らよ。合言葉をつくらないか?【雑記】

noteではやたらと威勢のいい僕だが、現実世界では「あぁそうですか‥人生100年時代っていうくらいですからね、年金もどうなるかわかりませんし、NISAとかああいう仕組みをうまく使って将来に備えとかんとあきまへんなぁ」とかなんとか言って真っ当な社会人であることをアピールしている。

金の話をされた途端に「そもそも貨幣経済がクソやろ」などと思いっきり鼻先にそもそも論を突きつけるようなことはしないのであ

もっとみる
バズの気配がないところでは炎上は起きない【雑記】

バズの気配がないところでは炎上は起きない【雑記】

僕が一番好きなYouTuber、無職詩人さんがこんなことを言っていた。

爆笑。そして、激しく同意してしまった。僕も火種をネットに放り込んでは、無関心という雨にさらされる日々を繰り返しているのだから。

僕は「労働しろと言ってくるやつはナチスの親衛隊と同じ」とか「教育格差は放置しろ」とか「家族はフィクションだから解体しろ」とか「『君たちはどう生きるか』はジブリマニアの同人レベル」とか「King G

もっとみる
僕は執筆中毒【雑記】

僕は執筆中毒【雑記】

習慣から逃れることは、むずかしくない。それが32年生きてきた僕の結論であった。酒。タバコ。ジャンクフード。肉食。やめて戻ってきたものもたくさんあるけれど、1年とか2年の単位で辞められたものもあり、僕としては「その気になればいつでもやめられる」と感じている。

しかしいま、やめられないと感じているものが1つある。それがnoteだ。

いや、別に完全に断つつもりはない。断つつもりはないのだけれど、先日

もっとみる
(どうする? そろそろ革命いっとく?)【雑記】

(どうする? そろそろ革命いっとく?)【雑記】

今は毎日のように国会議事堂に火炎瓶が投げ込まれたり、岸田文雄に銃弾が撃ち込まれたり、保険会社のビルに爆弾が仕掛けられたりする時代ではない。みんなが、ちらちらと同志たちを横目で見ながら、noteやXのすみっこで資本主義や国家を批判している時代である。

批判の言葉は、やたらと威勢がいい。「声をあげよう」「批判しよう」「日本人は従順だから政権批判しない」「搾取には抵抗すべきだ」云々。そして、何万とリポ

もっとみる
ラストエリクサーを握りしめて【雑記】

ラストエリクサーを握りしめて【雑記】

周りの大人たちの忠告に従って生きるべきか。直感に従って生きるべきか。そんなことに悩み続けた人生を生きてきた気がする。

「もっと働けばよかった」と後悔しながら死ぬ人はいないらしい。「もっと人の言うことに従えばよかった」とも。そんなエピソードなら自己啓発書でも紐解けばいくらでも知ることができる。

(ただし、この手のアンケートは病院や自宅のベッドで穏やかに眠りにつこうとする人に質問されている。人の言

もっとみる
アイデアは、アイデアにすぎない【雑記】

アイデアは、アイデアにすぎない【雑記】

ホリエモンがどこかで「アイデアだけには価値がない」と言っていた。僕もそう思う。

ついつい僕たちは、最高のアイデア1つあれば周りの人々が「それだ! あなたは天才だ! いますぐ私がプロジェクトに必要な準備を進めてあなたの天才的なアイデアを形にしてみせよう!」といきり立って、すべての歯車が回り始めていく様を想像してしまう。

そして、自動的に動く歯車を遠くで眺めながら「あぁ、そこはこうした方がいいよ」

もっとみる
クソリプのジレンマ【雑記】

クソリプのジレンマ【雑記】

誰もが知っている。クソリプはウザい。だから人はクソリプ避けを自らの文章に施す。

クソリプ避けを施す人物は、ある意味でユートピア主義者である。彼はクソリプ避けを施すことで、本来ならクソリプを送ってくるであろう「クソリプ主」たちが、次のような反応を示すことを期待している。

もちろん、このような反応が観察されたことは有史以来一度もないことは、すべての歴史家による共通見解である。一度も観察されたことの

もっとみる