見出し画像

母と娘、ピアノで悩む。

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)

保育科1年生のむすめちゃん。
毎日、山積みの課題に加えてバイトもあって
朝から晩まで大忙しヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノ
大好きなピアノがあまり弾けず不機嫌です(-_-;)

★娘、音大に行きたい

その成果、、、むすめちゃん
こんなことを言い始めました(゚Д゚;)

「母さん、音大行ったらダメかな(._.)」

音大(゚д゚)って!
ピアノのお教室に通うだけじゃダメなの(・・?

「ピアノもっとやりたいの(^^)/
だからやっぱり、音大に行きたい(^^)/」

音大っていくらかかるのかな(´・ω・`)

「うーんと、、始めの1年で200万だって(゚Д゚;)」

ごめん、むすめちゃん( ノД`)シクシク…
さすがに母さん、その夢は応援できないや( ノД`)シクシク…

「うん、そうだよね( ノД`)シクシク…」

★娘、夜中に泣く

その夜のこと、、、
もう1時近いので母は寝ようと思ったのですが

むすめちゃん、チワワとの電話で
泣いています(゚д゚)!

「自分のやりたいことが
やっと見つかったけど、うちはお金がないから
ピアノ続けられないよ( ノД`)シクシク…」

音大か、、、どうしよう(>_<)

「今さら進路変更なんてできないよね。
今ごろやりたいこと見つけたって
どうにもできない ˚‧º·(˚>ᯅ<)‧º·˚エーン」

★母、娘の進路に悩む

むすめちゃんのやりたいことは
応援してあげたいけど、、、
200万×4年=800万 さすがにコレは無理(>_<)

元夫①はどこにいるかわからないし、、、
両親はすでに他界。お金を借りるあてはない。
もう後は保険金くらいしか( 一一)
自殺したら保険金、、、入るかな(-_-;)

★母と娘、悩む。

色々考えすぎて、母、朝からグッタリ(-_-;)
むすめちゃんも朝からグッタリ(-_-;)

「若い時はやりたいことやれっていうクセに
私の夢を応援してはくれないのね(-_-;)」

応援はしたいけど、母さんにだって
どうにもできないことはあるんだよ(-_-;)
もう後は保険金くらいしか( 一一)

母さんはやりたいことは全部やったから
そろそろ、人生終わろうかな(∀`*ゞ)エヘヘ

「(゚д゚)!母さん、ごめん。
母さんが死んだらこまるよ( ノД`)シクシク…」

★母と娘、考える。

では、母、生きる方向で考えるか
(-ω-;)ウーン.(-ω-;)ウーン.(-ω-;)ウーン.

むすめちゃんはピアノ上手になって
なにがしたいの(・・?

「 ( ̄~ ̄;) ウーン、
今からピアニストになりたいわけじゃないよ!
だってそれはさすがに無理だし。」

じゃ、音大行って何がしたいの(・・?

「ピアノをいっぱい弾きたい。
もっと上手になりたい(^^)/」

上手になったら、何がしたいの(・・?

「耳コピでいろんな曲が弾けるようになりたい(^^)/」

(・・? それって音大行く必要ある(・・?

「だって、今は課題に追われて
ピアノ弾く時間がないの!!音大に行けば
毎日、ピアノ弾けるでしょう(=゚ω゚)ノ」

ピアノがただ上手になりたいだけなら、、、
お教室の回数増やすとかでも
いいようなきがするけど(-_-;)

「でも、ピアノだけやっていたいから、、、」

でも、それは無理だよ( 一一)
学校出たら、働かないと。
せっかく保育士さんの資格取った意味が
なくなってしまうよ(-_-;)

「じゃあ、私は自分の夢をあきらめるしか
ないってことだね(-_-;)」

そうはいってないよ(; ・`д・´)
何かピアノを続けられる方法を
考えればいいんだよ(-ω-)/

★母、おもいつく

σ( -ˇ.ˇ-。)ウーンσ( -ˇ.ˇ-。)ウーン

( ̄▽ ̄*)ノそうだ!!
幼稚園の先生になればいいんだよ

「なんで(・・? 」

だって、幼稚園ってお教室ごとに
ピアノとかオルガンとかあって
先生が朝の会で弾いたりするでしょう(^^)/

だからピアノ弾けるところに
就職すればいいじゃない( *´艸`)

「たしかに、、、. (。 ・ω・))フムフム」

\_(・ω・`)コレ重要!
おうちから近い園を選べば、、、
帰ってからピアノの練習もできるし
お休みの日にピアノ教室通えるよ(-ω-)/

「それならお金も貰えて
ピアノも弾けるね( *´艸`)」

そういう視点で就職先を探して
ピアノの練習もちゃんと続ければ
いいんじゃないかな(^^)/

「そうだね(^^♪ それならピアノ続けられる(^^♪
母さんって良くそういうこと思いつくね( *´艸`)」

うん、おかげで命拾いしたよ( *´艸`)
危うく死亡記事を投稿するところだった(∀`*ゞ)エヘヘ
発想が命、、、とはよく言ったものだね(^^♪

不純な動機ではありますが、、、
幼稚園や保育園の先生になってピアノも弾ける、、、
そんな就職できたらいいなと願う母です(*´▽`*)

本日も我が家のお話しにお付き合い、
(人''▽`)ありがとう☆ございました



あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/