kw_ag/WordPressブログ/SEO対策/被リンク対策/Webマーケティング
個人ブログを月間96,000PVに育て上げた方法を徹底解説
見出し画像

個人ブログを月間96,000PVに育て上げた方法を徹底解説

kw_ag/WordPressブログ/SEO対策/被リンク対策/Webマーケティング

こんにちは!

私は普段、大学生の傍らウェブマーケティングの会社でSEO対策をメインに複数のサイト運営を行っています。
SEO業界に足を踏み入れてから2年目に突入して、私自身かなり腕も上がってきた気がします笑

そして私は会社とは別にWordPressの個人ブログを運営しています。

ブログを始めてから約半年が経過し、個人ブログが月間96,000PVを達成することができたので今回はそこに至るまでの方法や裏ワザ1500円という超破格でご紹介したいと思います。

「WordPressブログを始めたけど全然PV数が伸びない」
「1日のPV数が10~100で留まっている」
「何記事投稿してもPVが変わらない」
「個人ブログを始めたけどGoogleの検索順位が低い」

こういった悩みを抱えている方は必見です!

*本記事では詳しく取り上げませんが月間96,000PVの段階でのアフィリエイト、アドセンス収益の総額は月15万円前後でした。
*本記事は主にブログサイトやアフィリエイトサイト運営者向けの記事になります
*本記事で紹介した方法を実践したからと言って100%PVが増えるとは断言できませんので予めご了承ください。
*本記事ではよりリアルな情報を伝えるため言葉の表現がストレートになる場合もありますが予めご了承ください。

*PV数の証拠としてGoogle Analyticsのスクリーンショットを掲載しておきます。

スクリーンショット 2021-04-29 0.57.01

ご覧のように2021年3月は96,992PVを記録していることが分かるかと思います。

先に結論:ブログのPV数は努力次第でいくらでも伸びる

画像2

具体的な施策を紹介する前に、まず結論から申し上げておくと、ブログのPV数はSEO対策の努力次第でいくらでも伸びる可能性があります

WordPressブログにおいて最も重要なのは"作業量"です。

逆に「キーワード」や「ペルソナ設計」とかを、あれこれ考える時間はほとんど意味がないと考えて良いでしょう。

よくTwitterや個人ブログで「量と質の両方を意識してコンテンツを書きましょう」「ペルソナ設計が大事です」「キーワード選定が大事です」といったことを発信している方がいますが、そんな細かいことを突き詰めなくても月間96,000PV、月間15万円前後の収益を稼ぐことは十分可能です。(少なくとも私の場合はそうでした)

意外と知られていないのか、知っていても誰も発言しないのか分かりませんが「ブログのPVを増やすには最低限の"質"があれば"量"でゴリ押しできる」ということを知っておきましょう。

つまり量を増やし続ける継続的な努力ができればPV数を増やして利益を上げることは難しいことではないのです。

大前提:「ブログのPV数を伸ばす」とは

画像4

まず大前提として「ブログのPV数を伸ばす」とはどういうことでしょうか?

PV数を求める計算式を分解して考えてみましょう。

ブログのPV数は以下のような計算式から割り出されます。

総PV数 = インプレッション数 × 平均クリック率 × 平均ページ閲覧数

それぞれの意味は以下の通りです。

インプレッション数とは人の目に触れる回数のことを言います。
具体的にはSEO対策でサイトの掲載順位を上げたり、SNSのフォロワーを増やすことでインプレッション数を増やすことができます。
クリック率とはユーザーがサイトのタイトルや説明文を見てURLをクリックする割合のことを言います。
具体的にはタイトル文を工夫したり、アイキャッチ画像を工夫したり、メタディスクリプションを工夫することでクリック率を伸ばすことができます。
平均ページ閲覧数とは1ユーザーが閲覧するページ数のことです。
具体的には見栄えの良いデザイン、読みやすい文章、サイトの読み込みスピード、関連記事を良いタイミングで挿入、といった施策を行うことで平均ページ閲覧数を伸ばすことができます。

この3つの中で一番重要なのはどれでしょうか?

そうインプレッション数です。

どんなコンテンツであってもユーザーの目に触れられなければ閲覧されることはありません。
また、とりあえずインプレッション数を増やしておけば普通のサイトならクリック率や平均ページ閲覧数はある程度担保されます。

つまりSEO対策を徹底して行うことで掲載順位を上げれば必然的にインプレッション数が増える、というわけです。

「SNSはやらなくていいの?」
そう思った方もいらっしゃることでしょう。

正直「PV数を増やす」という観点においてはSNSはほとんど意味がありません。

私自身もブログのSNS集客のためにTwitterで活動していた時期がありましたが「ツイート文を考える」「すべてのリプライに返事する」といった時間はブログのPV数を増やすという観点においては無駄だったと後悔しています。
もちろん誰かと話すのは楽しいしフォロワー数が増えていくのは達成感がありますが、そうしたところでブログのPV数はほとんど増えませんし広告収益は以ての外です。
SEOの知識を発信している人も内容がありきたりな基礎的なものばかりで、PV数をバク上げさせるには程遠いものばかりです。(一部の専門家を除く)

PV数を増やしたいならSNSに費やす時間をブログに使うほうが遥かに効率的でしょう。

つまりブログのPV数を増やすにはSEO対策を徹底して掲載順位を上げれば良いのです。

SEO対策では何を重点的に取り組めばいいの?

画像3

上段までの説明にて「PV数を増やすにはSEO対策を徹底してインプレッションを増やすのが良い」ということが分かったかと思います。

とはいえ一言で「SEO対策」といっても具体的な施策は山程あります。

その中でも何を重点的に取り組めば良いのでしょうか?

私の長年の経験から重要度の高い指標を挙げるとすれば以下のようになります。

★★★★★★★:分野の難易度
★★★★★:記事数
★★★★★:文字数
★★★★☆:更新頻度
★★★★☆:被リンク
★★★★☆:固定ページの充実度

それでは順番に具体的な施策内容について解説していきます。

*SEO対策における裏ワザやコスパの良い施策を12,000文字以上の大ボリュームで徹底解説しております。
*筆者オリジナルの見解・考察・調査内容についても多数ご用意しています。

続きは↓↓↓

この続きをみるには

この続き: 11,868文字 / 画像9枚

個人ブログを月間96,000PVに育て上げた方法を徹底解説

kw_ag/WordPressブログ/SEO対策/被リンク対策/Webマーケティング

1,500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
kw_ag/WordPressブログ/SEO対策/被リンク対策/Webマーケティング
毎日SEOマーケティングを研究しています。 1年間でドメインパワー43.0 / ブログ収益月50万 / 最高月間96,000PV