レアデル

典型的なオタクです。最近、物語作成に興味があり、いろいろ勉強中です。 俳句作りは中断し…

レアデル

典型的なオタクです。最近、物語作成に興味があり、いろいろ勉強中です。 俳句作りは中断してます。デレステ、バンドリ、プリコネあたりがお気に入り。 最近は趣味でゲーム作成のためにプログラムの勉強を始めました。

最近の記事

開発期間6年の新作スマホアプリ、タクトオーパスの魅力について

本日はタイトル通り2023/6/28(水)にリリースされたばかりのスマホアプリ、「takt op~運命は真紅き旋律の街を~」の紹介記事を書きます。 個人的総評 まず最初に総評だけざっくりとお伝えします。 「ここ最近リリースされた美少女キャラが多数出てくる作品の中ではシナリオ・世界観の構成の出来は間違いなくトップクラス。反面、ゲーム部分は全体的にどこかで見たようなありふれたものばかりで面白みに欠ける。とはいえ、登場しているキャラクターはイラスト含め美麗で音楽の擬人化というテ

    • 我が地元が舞台のゲーム、ドルフィンウェーブについてダイマする!

      もう世間は10月も終わり、後2か月で年を越えようというこの時期に時期外れともマリンスポーツを題材にしたゲームがリリースされていることを皆さんご存知でしょうか。 そう、そのゲームの名はドルフィンウェーブ。 あの「閃乱カグラ」シリーズを手掛けた「HONEY∞PARADE GAMES」さんが新シリーズのスマホアプリをリリースしたのです! まぁ、本アプリ、現時点でも一部の人たちから非常に絶賛されており、現在のセールスランキングからもおそらく1年以内にサービス終了とはならないとは

      • 10月末にサ終するラピスリライツについて1ファンとして思うこと。

        今日はタイトルに記載してしまうこちらのアプリについて語ります。 2021年12月にリリースされた本作ですが、2022年10月末にサービス終了という結果だけ見ると非常に悲しい結果となりました。 実はリリースされて1か月後くらいに私はこちらのNoteで記事を書いてました。もっと評価されていいゲームなんだけどなー、人気でないかなーと淡い期待を抱いてもいたのですが、残念ながらサービス継続1周年すらならずという・・・まぁ、現実は甘くないというところですね。 で、今回の記事の目的な

        • 普通に遊べて面白いのに売り上げが伸びないスマホゲーム、ラピスリライツについて考察してみる

          本日は早速ですが、こちらのゲームについて紹介いたします。 こちらは「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」の開発元でもあるKlabGamesが、中国の盛趣遊戯と共同で開発し、12月14日に配信開始したスマホゲームです。 また、2020年7月にはテレビアニメなども放送され、一定の層にコンテンツの認知度をあげることにも成功し、本来はその流れでスマホアプリをリリース予定だったものの、中国のベータテストの状況からクオリティアップのために配信時期を後倒しにしたという経緯がある

        開発期間6年の新作スマホアプリ、タクトオーパスの魅力について

        • 我が地元が舞台のゲーム、ドルフィンウェーブについてダイマする!

        • 10月末にサ終するラピスリライツについて1ファンとして思うこと。

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          今年リリースのスマホゲームでもっと評価されて欲しいゲームを1つ紹介する(マナシスリフレイン)

          2021年も今日で終わりですね。 本日はせっかくなので今年最後の総決算として私が現在も継続して遊んでいるスマホゲームの中から個人的にもっと評価されて欲しいと思う作品を1つ紹介します。 そのスマホゲームとはずばり「マナシスリフレイン」です! バナーの「ゆっくり冒険したって、いいんじゃない?」というゲームのキャッチコピーの名の通り、こちらはスローライフな学園生活を登場する美少女キャラと送る3Dアクションゲームです。 スマホゲームで3Dアクションといえば、あの「原神」があり

          今年リリースのスマホゲームでもっと評価されて欲しいゲームを1つ紹介する(マナシスリフレイン)

          コードギアスの新作アプリのシナリオについて考察してみた

          今回はこちらのスマホアプリのゲームシナリオについて私が感じたことをいろいろ書き連ねていきたいと思います。 まず最初に結論からお伝えしますが、このアプリは私が今年スマホにダウンロードしたゲームの中で最もつまらないと感じたアプリNo.1です。 ゲーム性についての評価はAppleやGooglePlayストアのレビューやYouTubeでも取り上げられているのでここでは触れませんが、私、このゲームを初めてプレイしたときにかなり衝撃を受けたんですよね。 「コードギアス」シリーズとい

          コードギアスの新作アプリのシナリオについて考察してみた

          いろんな意味で話題の未来型戦略RPGをダイマしてみる

          本日は私が現在。最もはまっているゲームを紹介します。 そのゲームとはそのあまりの出来からリリース後、開発会社の株価が約半額近くにまで落ちることになった原因にもなったスマホ向けゲーム。 ずばり、タイムディフェンダーズです! この記事を書いている9/11(土)時点でユーザーからの評価はGooglePlayでは2.1、AppleStoreの評価では3.6とあまり評価の高くない本作ですが、ゲームとしてのポテンシャルの高さだけなら私がこれまで遊んできたスマホアプリの中でも5本の指

          いろんな意味で話題の未来型戦略RPGをダイマしてみる

          新サクラ大戦およびサクラ革命の売り上げが伸びなかった原因について探る

          過去に私の記事で何度か紹介したサクラ革命が7月20日(火)を持ちましてサービス終了となります。 本日がサービス終了前最後の日曜日ということもありますので、いろいろ感じていたことを思うことをあれこれ書いていきたいと思います。 ちなみに過去記事はこちらから確認できます。 ずばり何が足りなかったのか 一言でいうと、サクラ大戦シリーズが愛好してくれていたターゲット層が何を求めていたのか、その理解が開発元に足りていなかったことにつきます。 ですが、上記をベースにあれこれ意見し

          新サクラ大戦およびサクラ革命の売り上げが伸びなかった原因について探る

          サクラ革命のセルランを挙げるために何が必要かを考察してみた。

          今回はサクラ大戦シリーズのIPとしてリリース前からの話題性はあったものの、現在、セルラン圏外になっていることで話題のサクラ革命について触れていきたいと思います。 セルランの件については私、Twitter上で初めて知ったのですが、想像以上にやばいらしいですね。サクラ革命。 別記事で紹介してましたが、ゲームとしてみたときにUIなどやりにくいところは多々あるものの、キャラやメインストーリーなどのポテンシャルは十分に感じましたし、サクラ大戦シリーズ好きな人間として、将来性を見こん

          サクラ革命のセルランを挙げるために何が必要かを考察してみた。

          ゲーム考察(サクラ革命)

          なんかnote作成するの久しぶりです。 私の大好きなゲームシリーズがソシャゲとしてリリースされ、最近になってようやく第一章をクリアできたので今年最後の投稿はこちらの考察を記載したいと思います。 こちらのアプリ、正直なところ、サクラ大戦シリーズが好きな人からはあまり良い評判は聞きません。 おそらく登場人物が戦闘の際に光武(ロボット)ではなく霊子ドレス(パワードスーツ)を扱うことになっているなどシリーズの名前を関している割にいろいろと独自設定が多いことで賛否が分かれているの

          ゲーム考察(サクラ革命)

          プレイゲーム日記①(ゲームのはじまり)

          今回からこちらのゲームのプレイ日記をちょくちょく更新します。 絵は下手ですが、とりあえず漫画形式で挑戦予定です。 こちらは知る人は知る宇宙を舞台にしたシミュレーションゲームです。 ある動画の影響を受けて購入し、現在ハマっている最中のゲームです。 とりあえず書いた作品はこちらです。 これだけ書くのにもめっちゃ大変でした。 コマ割り考えたり、ゲームのスクショ集めて下書き書いたり。 普段、週連載で漫画描いている人とかすごいですね。 辛くない範囲で今後もちょくちょく更

          プレイゲーム日記①(ゲームのはじまり)

          雑記(今後のnote投稿について)

          いつもは読んだ本の紹介しているのですが、最近はいろいろとモチベーション下がっているので、そういった頭をがっつり使うことはいったん置いておいて少し雑談めいたものをしたいと思います。 毎週というわけではないのですが、定期的にnoteへ何か記載している以上、何かをやりたいなーという思いはあると思うんですが、最近は「何をしたくて始めたんだっけ?」という思いが強くなりつつあります。 もともとは文章表現力の向上をベースに、自分が好きなもの(小説、マンガ、ゲーム)などの話が出来たり、さ

          雑記(今後のnote投稿について)

          物語を作成するための準備としてログラインを作ってみる

          これまで物語を作成するために役立つと考えた本を実際に読んで、その要約や感想をいくつかnoteの記事で紹介してきましたが、その甲斐あってか、朧気にではありますが、物語作成のために何をしなければいけないかが少しずつ見えてきたので今週から少しずつ実践していきたいと思ってます。 (※勉強が足りないと感じたときにはまた読んだ本の紹介などをします。) まず今回は物語作成の準備についてです。 小説などの文字を用いるか、漫画など絵を用いるか、表現方法自体は多様ですが、いずれの場合でも最

          物語を作成するための準備としてログラインを作ってみる

          お気に入りの異世界もの漫画の紹介

          今週は久々にウイポにどっぷり時間を使ってしまい、読書に時間が割けなかったので、趣向を変えてお気に入りの漫画本を紹介します。 ※ウイポとはコーエイテクモゲームズが売り出しているウイニングポストという競走馬育成ゲームのことです。私のお気に入りのゲームシリーズの1つです。 こちらの漫画は2020/8/23時点で4巻まで販売されており、タイトルに異世界とあるように俗に言う「異世界転生もの」と呼ばれるジャンルに当たります。 「この素晴らしい世界に祝福を!」「転生したらスライムだっ

          お気に入りの異世界もの漫画の紹介

          あのゲーテの名作を要点を押さえて読み通す

          本日はこちらの本を読みました。 こちらの本は世界的にも有名なドイツ文学の文豪ゲーテが作成した「ファウスト」をベースとなるストーリーラインを誰にでもわかるように解説し、翻訳している本です。 ファウストといえば、「時よ止まれ! お前は美しい!」の一節が最も有名なのではないでしょうか。 私もこちらの耳に残るフレーズは初めて聞いて以来、強く印象に残っていて、いつかは原作を読んでみたいとは思っていたんですが・・・まぁ、これが内容が非常に難解であるため、読み切ることが難しい。 私

          あのゲーテの名作を要点を押さえて読み通す

          ストーリーの役割に応じたキャラクター作成の方法を知る。

          本日はこちらの本を読みました。 本書はキャラクター作成に対して苦手意識を持っていた筆者が独自で調べたキャラクター作成についてのまとめたTips集を第三者が見てもわかりやすいように加筆修正し、編集したものになります。 本の内容そのものは完全な初心者向けではなく、ストーリーはある程度自分で作れるけど、登場人物が似たような性格ばっかになるなぁというような初心者~中級者によくありがちな問題を解決するための指針を示すための本です。 本書の内容をざっくりと一言でまとめると、「キャラ

          ストーリーの役割に応じたキャラクター作成の方法を知る。