サクラ革命のセルランを挙げるために何が必要かを考察してみた。

今回はサクラ大戦シリーズのIPとしてリリース前からの話題性はあったものの、現在、セルラン圏外になっていることで話題のサクラ革命について触れていきたいと思います。

セルランの件については私、Twitter上で初めて知ったのですが、想像以上にやばいらしいですね。サクラ革命。

別記事で紹介してましたが、ゲームとしてみたときにUIなどやりにくいところは多々あるものの、キャラやメインストーリーなどのポテンシャルは十分に感じましたし、サクラ大戦シリーズ好きな人間として、将来性を見こんで多少課金などもして純粋に応援していたのですが・・・うーん・・・。

そんなわけでサクラ革命のセルランをあげるために今後どうしていくべきかを私なりに考えてみました。

早急に対応が必要なこと

セルランの上げるために私は早急に下記の2点について取り組まなければならないかなと思ってます。

・新規ユーザーの獲得に向けた取り組み

・ユーザー離れを防ぐためのゲーム機能の追加・修正

次からはこれら2点についてもっと具体的に深く掘り下げて記載します。

新規ユーザーの獲得

2020年12月リリースということを考えると、今からサクラ大戦シリーズ好きな人をサクラ革命に取り込むのは率直に言って難しいです。

なので、私は有名コンテンツとのコラボを行い、まずはライト層を獲得してアプリの稼働人数を確保することをおすすめします。

さしあたって重要なのは、事前登録数30万人突破を記念して正式に発表したVTuber「白上フブキ」「宝鐘マリン」の2人を声優として起用するイベントを成功させることですね。

このコラボがうまくいけば、今後続編として他のVtuberも登場させることもやりやすくなりますし、定期的に新規ユーザーを獲得するための目途も立てやすくなるので、良いことづくめだと思います。

というよりも、いっそのこと、「サクラ革命の世界がVtuberのいる世界と時空の歪みか何かでつながりやすい」などの設定を後付けして「白上フブキ」「宝鐘マリン」をプレイアブルキャラクターとして出した方が声優としての起用するよりもそっちのが良いのでは?ユーザーの購買意欲も刺激されますし。

やりすぎてビビットアーミーみたいになると流石にどうかと思いますが、他アプリでコラボしていて実績があるものはどんどん取り入れていいと個人的には考えてます。

ちなみに、個人的にはニンジャスレイヤーとコラボすると受けそうかなと思ってます。なんかニンジャヘッズ(ニンスレ好き)の人がサクラ革命のツイートしてるのをTwitterで見かけることがちょいちょいあるので。

それにコラボを多用する形をとるなら、同じ開発元であるコネを利用してFGOの女性サーヴァントをプレイアブルキャラとして持ってこれる可能性もあるわけで・・・仮に実現出来たらそれだけで一気にセルランや話題性はかなり稼げるとは思います。(いろいろ反感は買うかもしれませんが)

ゲーム機能の追加・修正

仮にコラボがうまく機能して新規ユーザーを獲得できたとしても、正直現在のアプリの仕様だとユーザーは間違いなく離れます。これは断言します。

直近のプロデューサー&ディレクターレターによるとAP消費量や図面の入手難易度については改善する見込みらしいですが、本当に改善するべきところはそこじゃないんだけどなぁ、と個人的には思ってます。

ゲームにおいて最も重要なことは「最初は出来なかったことが、成長(継続)することで出来るようになったとユーザーが感じることのできる体験を提供し続けること」です。

これは逆にいえば、「一度出来たことは次も出来るのが基本当たり前なので、それを延々と繰り返すこと自体には何の意味もない」ということでもあります。

現在のサクラ革命のゲームの仕様では後者を感じることが圧倒的に多いものの、前者の体験が非常に少ないのでせっかくゲームをはじめてもユーザーが定着しないのかなと私は分析してます。

上記に加えて、レベルアップや育成に必要な素材要求量が半端ないことも拍車をかけて、一部ではサクラ革命は神マゾゲーだといわれてるとのうわさもあるとか・・・・・。

なので、私がサクラ革命に導入が必要だと感じているのは次の2つです。

・一度、完全クリア(星3クリア)したステージのみ適用可能なスキップ機能。

・ゲーム未プレイの時間を使ってこなせるお使いクエスト。

これらのうち、片方だけでも実装できればかなりユーザーフレンドリーな仕様になるので、とりあえず続けるだけ続けてみようかなと思うユーザーは間違いなく増えるはずです。

スキップ機能については見た通りなので詳細な説明は割愛しますが、必要な理由だけ解説します。

サクラ革命を継続するにあたって不便に感じることは、1戦あたりの拘束時間が長いこと、Autoモードだと半端なレベルでは上級ステージで全滅してしまうので必要な素材がゲットできるステージは結果としてマニュアル操作を求められることにあります。

Autoモードの質を上げることも一つの手ですが、一度クリアしたステージはユーザーからすると成果物さえ取得できればいいので、もう完全クリアしたステージはスキップさせてリザルト画面だけをひたすら表示するようにした方が間違いなく安上がりです。

もう一つのお使いクエストについては、要はAP回復している間にできることを増やしましょうということです。素材要求量が多いことを緩和する対策です。

具体例を出すと、艦これでいうところの「遠征」、デレステでいうところの「営業」に該当するものです。

たとえば、メインステージごとにそれぞれ用意されている初級、中級、上級のすべて星3クリアでお使いクエストが一つずつ解放されていく。上級クエストでは上級素材の他に超低確率で霊晶石5個がドロップする(1%以下でも可)などするだけで大分変わると思いますよ。

ちなみにサクラ革命について、公式のレター上に改善要望としてあったAP消費量についてですが、私は別に今のままでいいと思ってます。

問題の本質ははキャラクター育成に必要な素材要求量が多いことなので、そこをクリアする代替案さえ用意すればユーザーからの要望は少なくなるはずです。

最後に

長々と語ってしまいましたが、最後に1つだけ。

ここに記載した改善案はサクラ革命を楽しむ1ユーザーとして思ったことをそのまま羅列しただけなので、仮に実践しようとすればどれだけのイニシャルコストがかかるのかなどは計算してません。

ただ、スマホアプリとしてみたときにいろいろ不便な面はあるものの、キャラクターやストーリーは現在私が継続しているスマホアプリの中でもかなりお気に入りなのでこのまま終わっていくのはもったいないなとも感じてます。

そんなわけで、早々とリリース終了となることだけは避けたいと考え、今回、私なりにどうすればいいかを整理してみました。

「サクラ大戦」シリーズが好きな一ユーザーとして、少しでも多くの人たちに楽しんでもらえるようになることを心から祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?