今年リリースのスマホゲームでもっと評価されて欲しいゲームを1つ紹介する(マナシスリフレイン)

2021年も今日で終わりですね。

本日はせっかくなので今年最後の総決算として私が現在も継続して遊んでいるスマホゲームの中から個人的にもっと評価されて欲しいと思う作品を1つ紹介します。

そのスマホゲームとはずばり「マナシスリフレイン」です!

バナーの「ゆっくり冒険したって、いいんじゃない?」というゲームのキャッチコピーの名の通り、こちらはスローライフな学園生活を登場する美少女キャラと送る3Dアクションゲームです。

スマホゲームで3Dアクションといえば、あの「原神」がありますので、どうしてもそこと比較してしまいがちですが、このゲームはどちらかというとアトリエシリーズに近いです。

プレイヤーは冒険者を育成するセオドリック学院へと通うことになった学生として登場し、バナーで描かれている3人のキャラと意気投合し、いろいろと発生するイベントをパーティを組んでこなしていくことになります。

このゲームの良いところはこれまでに開催されたすべてのストーリーやイベントに共通して、困りごとは発生しても、人が亡くなるような取り返しのつかない悲壮感が漂うようなことがまったく起きないところですね。

どうもこのゲーム自体、プロデューサーの「世の中には世界を救うゲームが多すぎる。俺はただ女の子といちゃいちゃ冒険するゲームが創りたいんだ」という考えから始まっているようですし、リリースして3か月ほどたってますが、その考え方が随所で反映されているなと感じられるのが良いですね。

課金要素としてガチャによるキャラ召喚がありますが、デイリークエストと依頼クエスト(金クエスト1~2個、銀クエストを4~5個目安)をこつこつこなしていけば、無課金でもある程度石は溜まります。

また、このゲーム自体、難易度はかなりゆるめなので最高レアじゃなくても、まったく問題ありません。お気に入りのキャラでもキャラレベルと装備のレベルを上げれば編成次第ではオート機能にまかせても進められるはずです。

ただ、このゲーム、マイナス点が2つあります。

1つ目はユーザーインターフェースが少しわかりにくいこと、2つ目が開発元のポテンシャルの高さと違って、運営側の対応にいろいろと杜撰な面が見えることです。

ユーザーインターフェースについては後でスクショ込みでいくつか紹介しますが、問題は2点目です。運営が中国の大企業テンセントの傘下の企業なんですが、サイレント修正が割とあるんですよね、それこそユーザー側に不都合が生じるようなものでも・・・。

不具合について私も問い合わせしたことがあるのですが、その時のレスポンスも遅かったですし・・・そのあたりはかなり大きなマイナスですね。

とはいえ、対人コンテンツを用意して競争心を煽り、課金圧を強めて取れるところから絞れるだけ絞るみたいな昨今ありがちなスマホアプリの中において本当に自分のペースでまったり遊べる美少女ゲームはかなり希少なので気になる方はやってみても損はないと思います。

正直、上記のような要素を取り入れて、課金圧を強めた状態でリリースすればセルランは200位以内に常駐できるだけのポテンシャルはあっただろうなというゲームでもありますし、年末年始のこの休み期間中に時間がある方いればぜひ遊んでみてください。

では、これ以降はこの記事を読んでちょっとやってみようかなと思った方向けのわかりにくいユーザーインターフェースについてちょいちょい解説していきます。

wikiとかに記載されているものもあるかもしれませんが、話題性の無さからか、更新が止まっているページも多いのでよかったら参考にしてください。

①ジョブチェンジの方法

このゲームはガチャで最高レア(SSRキャラ)をゲットできても、実際に使用するならジョブチェンジをしないと適用されません。その方法を紹介します。

まずは仲間のボタンを押します。

メニュー

そして次にチーム編成のボタンを押します。

仲間一覧_チェンジ前

そうすると矢印のようなボタンが各キャラごとに表示される(赤枠内参照)ので、そこから変更したいキャラのボタンを押してジョブを変更します。

仲間一覧_チェンジ後

②何かしらの不具合発生時に運営に問い合わせ前に確かめておくべき操作

このゲーム、それなりの頻度で不具合が発生します。

特にモック族関連のデイリークエスト消化中に起きてしまうことが多く、そうなるとクエストが途中で中断されてしまい、泣く泣くその日のクエスト消化は諦めるということにもなりかねません。(私も経験あります。)

そうなったときにはいったんアプリを開きなおして、次の操作を試してみてください。

アプリ起動後のタイトル画面に戻ったら、右上のメニューを選択し、「データ更新/修復」をクリックします。

以上です。
私の体感上、ほとんどの不具合はこの操作だけで修正されますのでぜひ試してみてください。

マナリフ_タイトル画面

③アプリから直接運営に問い合わせを行う手順

このゲーム、不具合報告したいときがあってもインターフェースがわかりにくすぎてどこから問い合わせすればいいのか、初見だと絶対にわかりません。

特に課金関連で不具合らしき症状が出たときにどうやって知らせればいいのかわからず混乱し、私の場合は仕方なく公式のTwitterから連絡先を確認してメールすることになりました。

先に記載した運営の対応が遅くなったのはそのことも若干の影響はあると思いますが、他の人が同じようなことが起きたときにどこから不具合報告をすればいいかを紹介したいと思います。

まずはゲーム画面右上のメニューバーから「設定」を選択します。

メニューバー

設定画面が開いたら、左下にあるオペレーターのイラストをクリックします。

設定

そうすると、イレギュラーケースについて案内されている画面が出てきます。問い合わせたい場合は先ほどのオペレーターのイラストが青色で表示されているのでそこをクリックすると問い合わせのために入力する画面へと移ります。

問い合わせ

以上です。

とりあえずここに記載してある内容を一通り抑えておけば、問題なく遊べるはずです。

今年はスマホアプリ関連の紹介記事や感想ばかりを記載してましたが、来年はもっと違うこともやっていきたいなと思います。

それでは、この記事を最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

皆様、良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?