マガジンのカバー画像

Sweden

38
2019年春の6週間、スウェーデンにいました。
運営しているクリエイター

#食育

カラフルチャレンジ

カラフルチャレンジ



今日も朝はコーヒーをもらいました。コップがかわいい。

学校で使われているミルクはすべてこのEKOというマークがついています。環境に配慮してつくられたという印です。スーパーにいくとこの類の商品は少し高いことが分かります。

朝のミーティングで、ルーラが私に今週の金曜日が最後?ということを確認してくれました。先生たちみんながmiss youと言ってくれたのが、たとえ社交辞令だったとしても嬉しくて

もっとみる
コツコツ

コツコツ

今朝はバス停でイマヌエルに会いました。イマヌエルは時間を見つけては読書をしています。このときは聖書を読んでいました。でも、キリスト教信者ではないそうです。聖書を読むことで、自分の哲学を磨いているとのことでした。

このときは、死後の世界や、この世界の誕生について聞かれたけれど、私はあまり確立した考えをもっていないので、イマヌエルと対等に話すことはできませんでした。イマヌエルは、現代の人がこうしたこ

もっとみる
Don't stop me now

Don't stop me now



昨日の落ち込みから切り替えて、シャワーを浴びてもまだ朝早かったので、余裕をもって家を出ることができました。天気もよかったので、またさらに励まされた気持ちになりました。

どんなに落ち込んでも立ち直っても、太陽は昇って日は巡っていくんだなと当たり前のことを思いながら駅まで歩いていました。この太陽が日本では頭の上にあると思うと、地球ってほんとに丸いんだな。

Mar. 22

学校に着くとジャスミ

もっとみる
濃く。

濃く。

今日の朝、私は大失態をしました。朝起きて時計を見ると、ちょうど家を出る時間になっていて、もういつもの時間に間に合わないことが分かりました。

急いで家を出て、慌てて電車に乗りました。急いで乗り換えたバスはまだ出発まで時間があって、なぜかバラが刺さっていました。

Mar. 18

結果、朝のミーティングに5分遅刻してしまいました。昨日、夜遅く起きていたことと、寝坊するかもしれないリスクヘッジをしな

もっとみる
今しかできないこと!

今しかできないこと!

昨日、帰ってから少し寝てしまっていて、起きると日付がかわっていました。部屋には電気がまだついていて、見るとみとちゃんが夜遅くまで先生や子どもたちに手紙をかいていました。

画用紙をつかって丁寧にメッセージカードをつくっていて、本当に素敵。見ていて、全然私は関係ないのに、こっちが感動してきました。今週で、みとちゃんの研修は終わります。

みとちゃんは私より2週間早くスウェーデンに来ていたので、研修期

もっとみる
お皿に彩りを

お皿に彩りを



今日は、私がスウェーデンに来てから1番雪が積もっていた日でした。これは駅からとった写真です。車道と歩道の境目がほとんど見えなくなっていて、あたり一面が雪でした。

でも、見た目のわりには寒くありません。スウェーデンの気温は、雪のあるなしではなく、風のあるなし次第だということに気がつきました。

Mar. 13

今日の朝は、やっと3月の席替えをしていました。新しい席になって、みんなウキウキして

もっとみる
ふんばりどきの3週目

ふんばりどきの3週目

今日は足がつって、その痛みで5時頃目が覚めました。早く起きたはずなのに、いろいろやっているとすぐに家を出る時間になって、私はいつもバタバタしながら家を出ます。今日もぎりぎり。

今しなくてもいいのに、思いついてすぐにしたくなって、ついついいろんなことをやろうとしてしまうのが私の悪い癖です。やることを整理すること、それに優先順位を決めること、それさえできればいい話なんだけど。

Mar. 4

今日

もっとみる