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外国人採用~文化の融合ビジネスの革新へ

日本国内で、日本企業が、ベトナム人を採用する場合、当人の労働環境はどのように整備すべきでしょうか。次のソフト面での整備について教えてください。  
・日本企業における商習慣やビジネスマナーについては、いつ、どのように教えるべきでしょうか。

日本企業が、ベトナム人を採用する場合、労働環境の整備において、商習慣やビジネスマナーの教育は、とても重要です。これにはいくつかの段階と方法があります。

1.教育のタイミングと方法

(1)オリエンテーション時の教育

入社時のオリエンテーションプログラムに、ビジネスマナーの基礎を組み込むことで、初日から必要な知識を身につけさせます。すでに、入国前に、母国でも、また、日本国内で、転職してくる場合にも、来日後にも、練習をしてきたと思います。しかし、緊張した入社時に受ける教育は、とても、効果的です。

文化的な違いや期待される職業的行動についての基本的な理解を提供します。また、専門職として、安全教育、技術的な知識、基本動作の注意点などを、入社時に教育することが、多いです。

私は、企業の新人研修は、安全教育と災害時の行動教育とが、最も重要なことだと思いますが、このビジネスマネーの基礎を、省略しないで、会社の独自の内容を、ぜひ、構築してほしいです。

(2)定期的な研修

入社後も、定期的なビジネスマナー研修を実施し、継続的な学習と理解の深化を図ります。

日本企業も人員不足から現場での業務の多忙さが、色濃くなっていますが、自然消滅してしまわないように、定期的な研修を、計画して行うことは、とても重要です。

日常の業務の中では、出てこない内容や言動、動作を、定期的な研修を切り口に、教育することは、とても重要です。

職場の環境や業務内容が変わるときには、状況に応じた追加研修を行います。

(3)実践的な学習

実際のビジネスシーンで先輩社員や上司からの直接指導を通じて、実践的なマナーを学びます。現場での経験を通して、理論を実践に結びつけます。

企業の経済的な活動、地域に対する社会的な貢献を感じさせるためにも、会社の存在意義や実際の会社の日常的なビジネスシーンを、会社の独自のものとして、ぜひ、構築してみてください。

2.教育の形式

それでは、商習慣やビジネスマナーについて、教育の形式も、まめてみたいと思います。

(1)ワークショップやセミナー

定期的に開催されるワークショップやセミナーで、具体的な事例を用いた教育を行います。会社独自の内容で、行えると最高ですね。
(3)ロースプレイング(4)先輩社員によるメンタリングを一緒に行えると充実した内容になります。教える側も、ブラッシュアップになります。

(2)eラーニングやオンラインコース

自分のペースで学べるオンライン教材を活用し、基本的なビジネスマナーやメールの書き方などを学びます。

(3)ロールプレイング

実際のビジネスシーンを想定したロールプレイングを通じて、対応方法を学びますが、もっとも身に着けやすいと思います。

(4)先輩社員によるメンタリング

経験豊富な先輩社員がメンターとなり、日常的な業務の中でビジネスマナーを指導。

3.教育内容の具体例

コミュニケーションの基礎
敬語の使用、非言語コミュニケーションなど。
会社の独自のもの。

ビジネスエチケット
挨拶、服装と外見、時間管理など。
話しかけの切り出し方、会社の独自のもの。
会議やプレゼンテーション
会議の進行、プレゼンテーションの準備と対応。
日常の業務
朝礼、メールや文書の作成、電話対応。
クライアントとの関係構築
顧客対応、ネットワーキング。
文化的理解
日本の文化と習慣、職場内の人間関係など。

以上を挙げてみました。

これらの教育を通じて、ベトナム人従業員は日本のビジネス文化を深く理解し、職場での適応力を高めることができます。

専門的な研修プログラムや実践的な学習を組み合わせることで、より効果的な教育が行えるでしょう。

現場力は、傍観者的にしている経営役員や経営幹部からは、決して生まれないことは、みなさまが、一番良く、お分かりだと思います。

ぜひ、外国人採用を通じて、経営者は、会社の独自の教育内容を構築して、経営の革新のきっかけにしてほしいと思います。

日本は、将来の日本の社会のために、
より良いしくみを構築できるはずです。

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