見出し画像

~「役に立つ」ことが目的なら、立たなくなった時点で自分が終わってしまうから~

書きたいこと、書かせていただいことは

たくさんたくさんあるのですが、

今日はあえて、“ボ~ッ”とリラックスを重視していたいなと思います^_^

キレイ 花 愛

文章にも、人生にも“ゆるみ”って必要。

そしてそれは、そのまま「自分を愛する」時間にもつながるから。

「なんのために、書くのか?」

この問いに、“人のため”が先にくる方は

本当にすばらしく、尊敬に値するのですが

わたしは、“自分のため”にもなっていないと、

それは続きにくいのではないかな?と感じています。

2018.5花 薄紫 ピンク キレイ!

だって、“人のため”が最優先だと、

誰かやなにかの役に立たなくなった時点で、“自分”が終わってしまうから。

とても高尚な「書く目的」ではありますが、

あまりそこに偏りすぎると、とてもデリケートな諸刃剣になるのかなって。


10%でも、ときに90%でもいい、

「ただ、書くことが好き」

で奏でる筆は、まず自分で自分を こころの底から満たすことができます。

で、きちんと自分で自分を愛せるからこそ、

ほんとうの意味で他者のことも愛せるのでは?と感じています。

キレイ ハート ハーブ

わたしは、ただ◯◯することが好き♪

どんな分野においても

尽きることのない源泉は、そこにヘンに意味づけも理由づけもいらなくて

ただ本能で、続かされていくもの。


「なぜ、それをするのか?」

もし問われたとき

「え?本能だから^_^」とだけ答えられたら、

人生どれだけ ずっと シンプルになれるのでしょう(笑)


きっと誰だって、そんな一つや二つを持って生まれてきているはずで、

そこを自分と尊重し合って、

おひとのそこも尊重し合って、生きること。

これだけで、ある意味パーフェクトなのでは??

とさえ感じます。

2018.11君の名は雲キレイ!!!.jxra

どんなときも、自分軸って大切。

「役に立たなきゃ!」のまえに、

今日も、まず「自分が自分であること」。

きっとそこが原点となって、

ただ自分を生きることが、きっと大きな役立ちにつながっていく」

と信じて、自分とも言葉とも、おひととも仲良くなっていきたいものです。

もし“自分を愛する”がニガテなときは

こんな香りとも仲良くなってくださいね~~♪

わたし自身は、無香派(透明でありたい)ですが、

どんな色や香りにも染まれる、無垢でもあれるときが

また「自分」を生きている生かされている そんな気もしています♪

キレイ バラ 薔薇 ピンク


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

温かなサポートもとてもうれしいです! ほっこりカフェ充電費に循環させていただきます。☕