見出し画像

発信に遠慮はいらない

みなさまは、発信をためらったり、遠慮するようなことがあられますか?

たとえば、ダイエット中の方もいらっしゃるから
ケーキや食べ物の話は控えておこうとか…

~~さんは、〇〇だから
△△について書くのは止めておこうとか…

(例えば、ご離婚・ご離職だから
結婚・仕事については書かないでおこうとか…)

これ、普通に気が利くお方だったら、
「やっぱり遠慮しておこう」となるかと思います。

またもちろん、リアルな1対1の世界では直接そういう配慮もできますし
「する/しない」以前に自然とそういった言動もとっています。

***

でも、インターネット(公け発信)は違う。

自分の大切にしている考えや、ポリシーなんかを
ただただメッセージとしてお伝えする場。

ですので、そこで
「~~さんは、〇〇だから…」をしていると、本当に何も書けない日が
やってくるのだと思います。

それは、自然と気がつきやすいお方ほど…

もっと、初期の方が自由に書けていた

ある程度人間関係ができるようになると、そういった自由は
ほんの少しだけ少なくなってくる。

お人の数だけ、つい配慮もしてしまいそうになる。


でも、それはまたの話。

「わたし」はどう思うか、それで生きていく発信していく公の場で
それをして、遠慮するようなことは
逆に、失礼な気もしています。

“なんの、配慮…?”

わたしだったら、思うかな。

「もっとまっすぐ生きて」

わたしなら、応援もしたい。

***

いろんな環境があられる中で、人は生きていきます。
もちろん、わたしも。

時に、自分とは違う環境に目を塞ぎ、覆いたくなることもあるかもしれません。

人間だもの、いたってフツーです。


でも、人を傷つけることが目的でない発信なら、わたしは自分にまっすぐで
いいと思っています。

内側で、いろんな敬意と愛を忘れなければ…

と、ふと感じたのでした。

(そこがわたしの場合、有料ラインの線引きでもあるのですが…
余計な押しつけに、ならないように)

…と、話は変わって 最近たまたま見つけた可愛いお花のまな板。

これ、だけでお料理がなんだか楽しくなりそうな気がしませんか…?

現に、すこし楽しくなって

・秋の栗ごはん
・かぼちゃとチーズのお焼き
・豚肉と舞茸と長芋のピリカラ炒め
・ブロッコリーとゆで卵のサラダ

と秋三昧でいろいろ作ってしまいました。
(こんなにがんばるの、久しぶりです…)

そして、いつも心の片隅にあるこちらのグッドごはんさん。

見ず知らずの赤ちゃんやお子さんであっても、誰もがいつでもお腹いっぱいに食べられますように…

こういう笑顔も、当たり前に思わずみなで守っていきたいものです。


ここから先は

0字
まとめてお読みいただけることで、よりダイレクトに「軸」にフォーカスされていきます。 全文読み放題の買い切りマガジンです。

書く軸(自分軸)を定めたい時に。 ほんらいの方向へ進みたい時にも、 自然と自分の中心を取りもどせる「読むセッション」です。 日々のプロセ…

この記事が参加している募集

温かなサポートもとてもうれしいです! ほっこりカフェ充電費に循環させていただきます。☕