見出し画像

大来と喜楽


2022/2/21

家族に聞いた。
どこが1番好きか?
「 ディズニーだ 」と言った。

なるほど
私は、ディズニーが好きではない。
そんなことは、家族も知っている。
そして、私は、私が好きではないことはしない。
だから、ディズニーには行かない。
ロサンゼルスに行っても、ディズニーには行かない。

私は、家族の同意を得ないで、私は、私の好きなことをする。
私の自由は誰にも侵害されない。

家族の自由、例えばディズニーへ行くことは、尊重されない。

私は、自分の行きたくないところへは行かない。
私は、私の行きたい所へしか行かない。

しばらくして、
「 ディズニーよりも富士急がもっと好きだ 」と言った。

なるほど

私はジェットコースターが苦手だ。
何なら体調悪くなる。
だから、当然、富士急へも行かない。
好きじゃない所へは行かない。

私は、家族が行きたい所へ一緒に行くことはできない。
そして、そのことに対して、申し訳ない気持ちもない。
私は、そういう人だとわかっていて、家族として存在しているのだから。

私は、私の行きたい場所へは行く。
そこに、家族の意思はない。
「 私は行きたいのだが、あなたは行きたいのか?」と聞くことはない。
あなたの意思に関わらず、私の行きたい場所へは行くのだから。

それは、自己中とも言えるし、決断力があるとも言う。わがままとも言うし、引っ張ってくれるとも言う。

私は「 私の行きたい所に行くし、生きたいように生きるけれど、それでも良ければ、どうぞ 」というスタンスである。

私が「 ディズニーと富士急か〜 」と言うと、
家族は「 もっと行きたい所がある 」と言った。
「 ラーメン屋だ 」と言った。

ラーメン屋!

なるほど

ラーメン屋?

ではない

ラーメン屋!

なるほどである。

家族はラーメンが大好きなのだ。

ラーメン屋、それも「 大来 」か「 喜楽 」と言った。

■野毛の大来の味噌タンメン

■渋谷の喜楽のもやしラーメン

それは、もう、世界一美味しい味噌ラーメンだし、世界一美味しい醤油ラーメンである。

ディズニーより、富士急より、ラーメンと言う家族は、やはり、私と同じくらい、変人なのだろう。なんせ、私と一緒にいるくらいなのだから。

美味しいラーメンを食べれる幸せ

美味しいラーメンを食べることは、実は極上の幸福の在り方である。


#湯浅探偵団
#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#人生
#生き方
#ライフスタイル
#毎日更新
#毎日note
#日常
#スキしてみて
#とは
#ラーメン

この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。