見出し画像

幸せの閾値

20231105

幸せって、なんだろうか

幸せって、定義はない

幸せは、見つけたり、気付いたりするものだ

例えば、前日に呑み過ぎて、昼まで、布団でゴロゴロすること、それも、小さな幸せかもしれない

そして、なんだか、ご飯を食べる気も起きず、夕方になるまで、ダラダラして、シャワーを浴びて、大好きなトンカツを食べて、ウィスキーの美味しいバーに呑みに行く

一日を自分だけの時間として、
好きなように過ごす時間

すべてを自分で決められる、自由
それは、ある意味で、幸せな時間

家族や子どもがいたら、そんな一日を過ごすことはできない

交流が存在する限り、無意識下で、自分の自由意志に、影響を与える

だから、自由には、孤独が必然となる

自分の一日をすべて自分で決められない不自由は、一人じゃない
自分の一日をすべて自分で決められる自由は、一人

どちらがよいとか、よくないとかじゃない

どちらを自分の幸せとするのか

幸せの答えは、自分の中にしかない

比べるものでもなくて、ただ、これって幸せだなって感じること、気づくこと、見つけること

幸せの閾値は、低い方が、幸福量は、増大する

今日一日楽しかったなーなら、それは、もう幸せなのだ

私は、そんな小さな幸せを積み上げていきたい

幸せの価値観は、自分の中にだけある

自分以外に、自分が幸せだと決められない

私は、私の幸せを、私の価値観で、模索していくだけだ

幸せはなるんじゃなく、
誰かを幸せにするんじゃなく、
誰かに幸せにしてもらうんでもなく

今、自分が幸せだなって思うこと

トンカツが食べられて、
アイラ島のウィスキーが呑めれば、
私は、幸せだなって気付くこと

私の、幸せの閾値





#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#人生
#生き方
#ライフスタイル
#毎日更新
#毎日note
#日常
#毎日投稿
#湯浅探偵団
#とは
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。