見出し画像

イチローと恋愛について

20231015


七転八起ということわざがあって、

7回転んでも8回起きろってことで、


でも、

1回転んだら、立てなくなる人もいるわけで、

7回も転べる方が稀で、

私たちは、できるだけ、転びたくないって、思っていて


10転び3起きくらいで最強

というか、

10回転べる時点で最強かも


あの天才打者のイチローだって、

10回中3回しかヒットを打てないという事実

逆に、10回中3回でも打てれば、

野球界では、もはや、ゴッドの立ち位置


立ち上がる勇気こそ、最強


だって、プロなのに、それで食ってるのに、

10回中、3回しか打てない

そのメンタル最強過ぎる

でも、他者からの評価は、10回中3回も打てて、すごい


10回中7回起き上がれなくても、3回起きたことで、自分を保てる精神こそ、プロ


他者からの評価は、気にはなるけど、気にしてないはず、イチローは


他者の評価を気にしていて、あんな、ゴッドの如き歴史はつくれない


恋愛だと、

10回中7回振られても、3回うまくいけば、御の字


10回挑戦するっていうことが大事


凡人は、

10回挑戦して、うまくいって2回、がんばって1回、そんなもんだ


そんな世界だと思うこと


挑戦し続けるということ


10回中1回は成功するなら、9敗の次は、ほぼ勝ち


ただ、9敗するメンタルを、私たちの多くは持ち合わせてないだけ


というか、1戦目で成功する人もいるわけで、それは、見目もよく、性格もよくとかで


そんなマス向けの人の話しじゃなくて

そんな人ほぼいなくて

イチローは、世界トップクラスの稀さで


私たちは、それぞれに自分の市場があって、その市場にいる人を見つけれてないだけ


その市場が、狭ければ狭いほど、勝率は下がるという事実


自分が戦えない市場で、勝負しても、意味がなくて


自分が戦える市場を探すことが、まず、一番大事


だって、イチローだって音楽家を目指してたら、今の活躍はないかもしれなくて


自分の資質を活かして、自分の市場を見つけたからこそ、あれほどの輝きがあって


大事なことは、10回戦うことではなくて、

10回戦いながら、自分の市場を見つけること


10回戦いながら、自分の市場を見つけると、そこに、1回の成功がある


負けられない戦いがあるんじゃなくて

負けても、立ち上がる勇気と、

自分の得意な市場探しこそ、試行錯誤こそ、

必勝法


どこかに市場はある


誰でも欲しいものはある

だから、市場を探せばある


転んでも立ち上がる勇気

転ぶことに慣れれば、立ち上がるのは容易だ


イチローが三振したって落ち込んでたら、今の実績はない


何で三振したんだろう?

次はどうしたらいいんだろう?

って考え続けた結果に今の実績がある


じゃあ、どうしようね?


市場が見つからない?


10回転んだの?


傷が痛い?


治らない傷はないから生きてる

治らないなら死んでるよね?


生きてるってことは、転ぶこと

生きるってことは、失敗すること


痛くても、立ち上がること

前に向かって、進むこと


傷は、いづれ癒える

身体の傷も、心の傷も


#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#人生
#生き方
#ライフスタイル
#毎日更新
#毎日note
#日常
#毎日投稿
#湯浅探偵団
#とは
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。