見出し画像

2019年5月10日世界一周56日目

インドのバラナシから、
ネパールのポカラへ移動

深夜発の寝台列車に乗って、
ゴーラプルというとこまで行って、
そこから、スノウリっていう
ネパールとインドの国境まで行って、
国境超えて、ネパールのポカラを目指す

深夜発の寝台列車では、
0:25発予定の列車が1時半に出発
6:55着予定の列車が9時に到着
予定は未定

ゴーラプルで列車を降りて、スノウリに向かう
バスに乗ろうかなと思ってたら、
手配する人に、相乗りタクシーに勧誘され、
300Rsならバスと変わらないしいいかと、

ところが、また、途中で
手配する人が、400Rsとか言ってくる
いやいや、だからー、
そういうの嫌いなんだって、
イラついて、車から降りる

相乗りの人たちも困惑

300Rsって言ったら、300Rsじゃん
ってブチ切れてたら、
違う相乗りタクシーが来て、
手配する人が、これなら300Rsでいいけど、
あと一人乗っけるから待ってと

相乗りの人たちとそちらへ移動

相乗りのインド人たちが、
いくらで交渉したのかは知らないけど、
俺が相乗りの人たち含めて
かき回してるのは、確実

でも、納得いかないことは、
絶対に、受け入れられない

結果あと一人の乗客が見つかり
スノウリまで、相乗りタクシー
5人乗りのセダンに前2人後ろ4人の6人乗って
後ろはギュウギュウ詰め

途中で、出発30分で、なぜか、
エアコンから、窓開けスタイルへ

おばが後ろの席が狭いとか騒ぎ出す
後ろに座ってる人、俺も含めてみんな小柄
そう、おば、
どう考えても、お前が太ってるだけ、
本来であれば後ろ1/4がお前の割当だけど、
お前ほぼ2/4に近いじゃねーか

運転手は席交代を嫌がっていたけど、
おばのゴリ押しに負け、
助手席のおじが後ろになり、おばが助手席へ

そうすると
なんとまぁ席が広くなったことでしょう、
もともと、後ろの席3人の空気が違う、
言葉や、表情を超え、
異国の人と、空気でわかりあう、
しかも、インドで、
でもそれぐらいおばの圧力ハンパなかった

さて、次の犠牲者は、そう、運転手だ
おばのうるさい世間話に、
付き合わされている、
しばらくすると、
運転手のおじ、
おばの会話の相手が辛過ぎて、ラジオ付ける

車の中の全員の気持ちが一つになるのを感じる

いーから、だまれ、ババア

途中で車が逆走しだして、
えっ逆走じゃんとか、ビビるも、
もはや、逆走より、
圧倒的におばのインパクト強過ぎ

インドのイミグレ前で、車が止まり、
2時間のわちゃわちゃも終了

ポカラ行きの最終バスが13時発で、
この時点で12時過ぎ、
ギリギリのラインだなーていうか、
インドのイミグレと
歩き国境越えと
ネパールのイミグレと
バス乗車まで、1時間は無理じゃね

インドのイミグレで、
手続きして、歩いて国境を越える

ネパールのイミグレで、
最短15日のビザ$25を取得

なんかギリギリ、
ポカラ行きの最終バスに合いそうとの事で、
ネパールのお金を下ろしに、
ATMへ、
こんな時に限って、使えないと、
次のATMへ、
下ろせて、お金払って、バスへ、
なんとか、間に合う
いやー酷暑の中、軽く走って、
汗が尋常じゃない量、噴き出してくる

結果は一旦置いといて、
全力でその時をがんばるのみ、
そしたら、それを神様が見ててくれて、
多少調整してくれてると思うようにしている
無宗教だけど
神様いるかどうかわからないけど

バス出発
いくらインドの国境すぐとはいえ、
全然ネパール感ないのは、
その辺の人が、インド人にしか見ないから

バスでなんかハードに揉めてる、
飾ってる宗教の神様をしばいた、
あーそれは、
いかんやつ、
ヤバイやつ、
ダメなやつーとか思ってたら、
神様しばいたやつ、
バスから引きずり下ろされる

宗教の神様いじったらいけないのは、
無宗教の俺でもわかる、
日本で宗教意識するのは、
親の実家の墓に行くときくらいだけど

バスターミナルに寄りながら進むので、
もう回り道し放題

ターミナルに止まった時、
アイスを買いに出かけると、
バスの場所が変わっている、
もともとのバスの近くにいた親切なおじが
場所教えてくれる
バスに乗るとまた、動き出して、止まる
アイスをもう一回買いに行って、
戻って来たら、また動き出すというか出発
ていうか、全体的に俺待ちみたいな

バスが止まると、暑くて吹き出る汗

これは完全にローカルバスなんだと
気付いたのは、乗ってから1時間半後

ローカルバスなので、
トイレ休憩なしなので、
暑いからって、
水ガブガブ飲んでいいわけじゃない

8時間半かかってやっと、21時半にポカラ到着

もう20時間以上移動して、体はボロボロ
とりあえず宿探して、シャワー入りたい

歩いてると、ご飯やさんが
とりあえず、座って、一息つく
ご飯頼んでる間に、宿を探しに行く
部屋見た感じ、悪くないので、
値段を聞いて、少し下げて、宿を決める

ご飯やさんに戻る

モモ

モモは食べているとどこかインドを感じる味

チキンチョーメン

日本のソース焼きそばだけど、下の方の部類ではある

宿に戻り、受付
疲れてるし、めんどくさいから、
明日でもいい?って、
あんまりよくなさそうなので、
受付して、部屋へ

バスタオルがないので、頼むと、
少し日本語が話せるおねーちゃんが登場して、
水が、出ないと
だいぶ今更ながら、言ってくる
いやいや、先に言えし
だとしたら、宿の値段も、変わるし
ていうか、
受付が、
明日じゃなく今日なのは、
そのためか
全力でめんどくさいし、いつもなら、
宿出るところなんだが、
こちらはいかんせん、疲労困憊の身
弱味につけ込まれるスキを作ってしまった
結果なので、
やむなく、水なしを受け入れて、
水桶に汲んでくれた水を浴びて、就寝

2019年5月10日世界一周56日目終了

#世界一周
#旅
#旅行
#海外
#海外旅行
#バックパッカー
#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#旅行記
#旅日記
#旅エッセイ
#旅コラム
#旅ブログ
#ゴーラプル
#スノウリ
#ネパール
#ポカラ

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。