見出し画像

死ななかった話し1/2

20231111

チャリで転んだ

酔ってないのに、チャリで転んだ

まだ、酔ってて、チャリで転んだなら、言い訳もたつ

酔ってなくて、シラフなのに、自転車で転んだ

ヤバい

シラフでチャリも運転できないとかヤバい

「帽子を、被ってて、その帽子が飛んで、帽子を掴もうとして、ブレーキかけたら、自転車にロック掛かって、ぶっ飛んだ」っていう理由はあるにしても、シラフで、チャリで転ぶのは、ヤバい

驚きと痛さで、しばらく起き上がれないくらいには、派手に、飛んだ、シラフで

44歳なのに、シラフなのに

その話しをしたら、
「死ななくてよかったね」って言われた

確かに、道路の真ん中で、倒れてたから、後ろから来た車に、轢かれてもおかしくはなかった

革ジャンがダメになった話をしたら、
「革ジャンじゃなかったら、もっとケガしてたかもよ」

私は、自転車で転んで、最悪なんだけどって話しをした

でも、最悪じゃないと、むしろ、生きていてよかったと、革ジャンで済んでよかったと

私は、私の視点でしか物事を見ることはできない

一つの事象は、観測者が変われば、どのようにも、捉えられる

一つの事象は、事実としては変わらないけど、ネガティブに捉えるか、ポジティブに捉えるかは、その人次第である

生きているだけで、いいなら、傷は癒えるし、革ジャンは、また買えばいいから、何も問題ない

後ろから来た車に轢かれて、死んでいた可能性もなくはない、だとするならば、かすり傷で済んで、ラッキーと捉えられる

事実は一つ、ただ、それをどう捉えるかは、自分次第

私は、死ななかった
私は、生きている
私は、シラフで、チャリで、転んだ





#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#人生
#生き方
#ライフスタイル
#毎日更新
#毎日note
#日常
#毎日投稿
#湯浅探偵団
#とは
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。