見出し画像

生きることと消費

20240417

昨日より体重が増減しているのは生きている

生きていくのには、消費が必要だ

寝るための家は、家は賃貸なら毎月家賃、家は持家でも税金
食べるためにも、金がかかる
性交は金がかかる、自慰は金がかからない

生きていくには、最低限寝たり食べたりする必要がある、消費するための金がいる

金のことを考えないと、
もっと自由なんだけどなー

金のことを考えない人生なら
きっと幸福なんだろうなー

朝起きて、体重を測ったら昨日より体重が増えている
昨日食べ過ぎたせいだ、生きているせいだ
食べ過ぎたなら、ぜい肉を消費しなければならない
天気もいいし、散歩しよう

生きていること、自由であること
何気ない1日
来週には思い出せるかもしれない今日
来月には忘れてしまう今日
多分そんな無為な毎日

大事なことは、今日の目標は、夕方までビールを呑まずに我慢すること、食べ過ぎないこと

ビールを呑んだら、思考が落ちて、本が読めなくなる、1日を無駄にしてしまう

だから、ビールを我慢して本を読むこと

自由であること、自由でいるということ

それは、すべて、金の上に成り立つ
金は、自由の土台である
金なくして自由なし
金があれば自由だ

自由は時間があり時間に追われず時間に囚われない、急いでない
自由は穏やかで怒らない和やかに落ち着いている、心に余裕がある

知らない道を歩けば、何かがある
入ってみると、新しい発見がある

何気ない1日の今日に、スタンプを押した
新しい何かを発見したという日になった

生きるということ
昨日とは違ったことをするということ
知らない道を散歩するということ
新しい発見があるということ
生きていてよかったということ








#日記
#エッセイ
#コラム
#ブログ
#人生
#生き方
#ライフスタイル
#日常
#とは
#スキしてみて
#生きる
#散歩
#消費

この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたの琴線に触れる文字を綴りたい。