見出し画像

バレーボールトレーナー紹介

私は、小・中・高校生のジュニア期専門のバレーボールのトレーナーです。

トレーナーと言っても種類があるのですが、身体のケガ・故障関連によるアスレティックトレーナー、バレーボールの技術に必要な身体の使い方やトレーニング、ウォーミングアップ関連によるフィジカルトレーナーをしております。


ジュニアバレーボールのトレーナー歴は約10年になりますが、以前は高校の男子バレーボール部のトレーナーをさせて頂きました(女子バレーボール部の選手もトレーナーしたこともあります)。

現在は、東京都羽村市で活動している小・中学生の男子バレーボールクラブチームの代表監督に声をかけて頂き、アスレティックトレーナーとしてチームに所属しております🏐


仕事をしながらトレーナー活動をしており、仕事は医療資格である鍼灸師・柔道整復師の免許を保持して、東京都八王子市で鍼灸整骨院を開院しております(開院して12年目になります)。

施術歴は23年目で、現在も日々患者様の施術に励んでおります。


中学・高校ではバレーボールを選手としてやっていました。

高校時代の実績は、春高バレー全国大会に2回(うちベスト16が1回)、インターハイに2回出場(うちベスト16が1回)し、上級生の時はエースアタッカーをさせて頂きました。

高校3年時には、中学での目標でもありました国体の東京選抜代表に選ばれ、ウィングスパイカー(レフト)をさせて頂きました。

その後は、医療専門学校に通いながらアルバイトし、社会人のクラブチームで度々試合をしながら、ビーチバレーの大会にも出ました。

現在はバレーボールはしていません。


このnoteでは、ジュニアチームのバレーボールのトレーナー活動や一般的なスポーツ医学についてなどのコンテンツを書いていきますが、私のトレーナー活動の経験についてのコンテンツ書いていきます。

このnoteを是非ご覧頂きたい人はジュニアバレーボールに関わる・・・

  • 指導者

  • 保護者

  • 選手

  • トレーナー

  • その他バレーボール関係者

  • バレーボール好き

の方に是非参考にして頂ければと思います。


最後に、現在は子どもの男子バレーボールの競技人口が減少しており、また男子バレーボール人口の地域差も出てきています。

このnoteにより有料記事もありますが、子ども達にバレーボールをやって頂けることが私の願いであり、そのためにはケガ・故障の知識やバレーボール技術について、ここだけの内容(笑)など、様々のことを知ってお役に立てればと思っています。

是非、活用してください。


以上です。

最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?