見出し画像

文体模写の模写日記:POPEYE編

日頃から本誌をチェックしているシティーボーイの君たちならわかるかもしれないけど、線香について語らなければいけない時期がそろそろ来たようだ。


線香なんてダサい!そう思っている読者も多いかもしれない。だがちょっと待ってくれないか。そういうことは買って楽しんでみてからにしてくれないか。決めつけるの早くないかい?まず、火を付ける。煙を焚く。香りを楽しむ。たった3工程しかないんだ。こんなスマートなアイテム、他になくない?


おまけに今、線香業界が狂喜乱舞状態になっているってこと知ってる?ラベンダーやシトラスみたいにいろんな香りの線香が出てきていて、とにかく早くチェックしないといつの間にか商品、なくなってるから!とにかく思い立ったが吉日、早く手に入れよう。君はなんの香りが好みだい?


各地の寺社ををバックパックで旅行したから線香が恋しい?オーケー。じゃあ杉線香を楽しんでみよう。きっと、おばあちゃんの家とお墓参りの情景がよみがえって来るはずだ。


人の価値観なんてコロコロ変わる。世のシティボーイ諸君、じつは線香ってカッコよくてスマートなものなんだ。そのうち、ウディ・アレンの映画にでも、線香が出てくることに僕は一票。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?