今年で28歳になる。

いわゆる「ゆとり世代」だ。

さらに細かく分けるなら、僕たちはきっと

「えっ、クロマニヨンズってブルーハーツの人なの?」って言う世代だ。

CMでクロマニヨンズを聴き、

「どっかで聴いたことある声だな…」と思って調べたらブルーハーツ。

そこで衝撃を受けるのが僕たちなのである。ちなみに、そのパターンでハイロウズのことも知る。

自分たちの世代を表すのに、これ以上にピンとくる表現がない。

少なくとも「藤岡 弘、って仮面ライダーだったの!?」とは言わないのだ。

だって親から「あの人は仮面ライダーなんだよ」と教えられてきたんだもの。

「えっ、『からくり』の玉緒さんって勝新太郎と結婚してたの!?」なんていうのは、ちょっと幅が広い。

「えっ、倍賞美津子って猪木さんと結婚してたの!?」は、僕がプロレスにハマらなければ気付かなかった可能性が高いし。

「えっ、ビートたけしってコンビなの?」なんていうのは、お笑い好きの僕からすれば愚の骨頂である。

なんだろう、ブルーハーツと意味が近い表現。

「えっ、SMAPって6人だったの?」

「ゾナーって茂野吾郎の声の人だったの?」

「爆笑問題の田中さんって片玉ないの?」

ざっとこんな感じだろうか。

ちなみにポリゴンショックのことは知ってるし、

僕の中でウルトラマンはV6の長野君で、仮面ライダーはオダギリジョーだ。(佐藤健がライダーだったのは、なんとなく知ってる)

他に何かしっくりくるものを探したのだが、気が付けば「有名人の逮捕歴」みたいなページにたどり着いていた。

違う違う。僕が知りたいのは、そういうことじゃない。

なにはともあれ、きっとそれぞれの世代にピッタリくる表現があるんだろうな。

僕たちは「ゆとり世代」だ。

でも、さらに細かく分けるなら

「えっ、クロマニヨンズってブルーハーツの人なの?」って言う世代なのである。


この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!