よく一人で映画を観に行く。

今日もそうだ。
 
隣には大学生カップル。

予告を観ていたら、彼女のほうが

「えっ、何語?」

と言っていた。

そのカットが3秒として、

次のカットで「韓国映画史上最大の〜」みたいなナレーションが入った。

いや、そりゃそうなのである。

日本人っぽい顔だけど言語が違う。

その時点で「韓国映画かな?」って思うだろ。

思わなかったとしても、次のカットで説明が入るだろ。

なぜ彼女は待てなかったのだろうか。

「思ったことすぐ言うのやめとけぇ!」とツッコミそうになった。

百歩譲って「カンフーしてたから香港かと思った」なら分かるのだが、

まごうことなき韓国映画だったのである。

でも、あれは「会話」なのだ。

内容とかどうでもいい。横にいる彼氏と話すことが大事。

それゆえの「何語?」だ。

「観てりゃ分かるだろ」とツッコむのは野暮なのである。

でもあれは言いたかったなぁ。

「どうせ次のカットで説明すんだから、待てよ!」って。

…ヤバい、オレ会話できないヤツじゃん。

彼氏が言ってた「ん?何語だろうねー」が正解。

何も言わなかった僕も正解。

そんな映画鑑賞。

ーーーーー

深夜ラジオが好きなハガキ職人です。

数年前にエッセイの電子書籍を出してます。

買ってね!!

ーーーーー


この記事が参加している募集

休日のすごし方

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!