ズレないよ。

電車で座っていて両サイドの席が空いたとき、僕は寝たフリをする。
正確にいうと駅に着くたび寝たフリをしている。

その昔、両サイドが空いている中で読書をしていた。
すると、目の前に立っていた大学生二人組に「すみませ〜ん、横にズレていただけたりしますか?」と言われた。

素直に対応したのだが、よくよく考えたらおかしな話である。
こういうのって、座っている側の親切や好意で成り立つのだ。
相手側から要求するものではない。
それをさも当たり前かのように聞いてしまうメンタル!

この日を境に、両サイドが空いていれば駅に着くたびに寝たフリをするようになった。
うす〜く目を開けておいて、二人組がいなければやめる。
いるようなら、ガッツリと下を向いて寝たフリ。
これでやり過ごせるのだ。

しかし先日、うっかり寝たフリを忘れて読書していたときのこと。
目の前には男性二人組が。
僕は自然と横にズレてしまった。

彼らから「あっ、すみません!ありがとうございます!!」とメチャクチャ丁寧にお礼を言われた。

…悪い気はしないねぇ。
思わずニヤけてしまいそうになったので、僕は寝たフリをした。

ーーーーー

ラジオのハガキ職人です。
仕事はテレビのD。
過去に別名義で電子書籍を出してます。Kindle Unlimitedなら無料で読めますよ!

そして『文学フリマ東京38』でエッセイを寄稿しました!
『BANDIT』という雑誌で、テーマが「ハガキ職人と笑い」。
ネットショップで買えるそうなので、こちらもぜひ!!

ーーーーー

3年くらいnoteやってますが、まだ誰からもサポートされたことないです!