見出し画像

ときめきはデスクトップから始まる? ~デスクトップ整理の3つの効果~

こんにちは。デスクトップ アツシです。デスクトップ整理コンサルタントをしています。今日はリモートワークが増えてきた今だからこそ注目されているデスクトップについて説明します。

(この記事は2270文字で約4分で読めます)

アフターコロナで見られる場所が変わってきた

コロナ以降、リモート会議が増えてきました。社内・取引先多くのリモート会議が行われます。実体験ですが、先日、取引先との会議で、取引先側の営業マンが画面共有をした時、思わず絶句してしまいました。


図8

デスクトップがファイルにまみれていたのです。忙しいのは分かりますが、嫌な気持ちになってしまいました。言い換えると不潔なイメージを持ちました。さらに、仕事が回っていないのかな?この人に任せていいのかなと言う懸念と同時に色々なファイルがあったので、我々以外にどこに営業しているのか分かってしまいました。

つまり、デスクトップが汚いと以下のような悪いことが起きてしまいます。

・不潔
・仕事ができないイメージ
・機密情報がバレる

コロナの前は出社して、身だしなみは服装と机だけでしたが、出社しない今見られるのはWeb会議中に移る自分の顔とデスクトップなのです。

アパレルメーカーでは、リモート会議用の服装などを開発しているとよくニュースになっていますが、大事なのは服装だけではなくPC画面、つまりデスクトップなのです。ちなみにweb会議でも画面共有時に一番映るのはあなたの顔でも服でもなく、画面ですよね!

なぜデスクトップが散らかるのか?

デスクトップは机と同じ概念です。日々やることは多く、「作業→処理(整理)→作業→処理(整理)→...」というサイクルが回ればいいのですが、日々やることは多く特にデスクワークだと資料作成をした後に落ち着いて整理、、みたいな流れにはいかず、そこからたまっているメールの処理、電話など日々作業に追われて整理が後回しになります。よって整理が出来ずデスクトップにはファイルが溜まる一方なのです。

月末に一掃しようと思っていても、スケジュールは知らない間に埋まるもので整理の時間が取れないですよね。。

モノを探す無駄な時間で年間890億ドルの損失

今や大半のオフィスワーカーは膨大の量のメールやファイルを処理しています。とある研究によると、典型的なオフィスワーカーは1日の約半分はメール処理で、受信箱に保存している未開封のメールは199件にものぼるといわれてます。日々溜まるメールを探すのにも一苦労、そして時間が掛かります。

フォルダーやファイルも同じです。過去のファイルを探すのにも積み上げると膨大な時間がかかっています。

デスクトップの汚さは脳に悪影響/ときめき減

物が散らかっていると、脳への刺激も多くなります。結果、脳を圧迫し、自分にとって本当に大切なことを見失います。さらに、モノの管理に追われ、自分で物事をコントロールする感覚が失われます。

デスクトップも同じで、デスクトップ内にファイルが溢れていると見ているだけで脳が刺激され、ストレスがかかります。

つまり、デスクトップを汚い状態にし続けるのは悪いことだらけなんです。逆にデスクトップを整理するとどんな効果があるのか?

デスクトップを整理する3つの効果

・仕事ができるイメージ
・セルフイメージが上がってやる気UP
・成果が出る

私の実体験ですが、デスクトップを整理し続けたところ、同僚からスマートなイメージを持たれ、仕事もきちんとこなしているイメージを持たれました。実際は、仕事はできる方ではなく、むしろ普通以下ではないかと時々悩む方です(笑)

つまり、デスクトップは身だしなみと一緒でキレイにしておくだけで自分のイメージUPにつながるんです。さらに自分(デスクトップ)は見られていると感じ背売るイメージが上がりやる気がUP。すると仕事を精力的にやるようになり成果が出ます。(実際に整理した後に成果は出せました!)

ちなみにとある研究結果によると、仕事空間が整理できている人ほど以下のようなポジティブイメージを持たれやすいということです。

・勤勉
・知的
・野心的
・あたたかり
・落ち着いている
・自信がある
・友好的
・努力家
・優しい人

ちなみに仕事空間が整理整頓できている人は昇、進しやすいという効果もあるらいです。

まとめ

・デスクトップはリモートワーク時代の身だしなみ
・デスクトップ整理をしないとイメージダウン
・デスクトップを整理することでイメージUP→セルフイメージUP→やる気UP→成果が出る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以上、皆さんのお役に立てましたでしょうか?

今やデスクトップ整理コンサルタントと名乗っておりますが、もとは凡ミス・ヌケもれ勃発のどうしようもないサラリーマンでした(今でもそうかもしれない)

以前の私と同じような悩みを持つ人は多いのではないかと思い、この記事で何か気づきや励ましが出来れば幸いです。

私の記事では、仕事に役立つでデスクトップ整理術を中心に、本業のマーケティングなどを発信しております。

この記事を読んでよかったなと思ったら、ハートマークをポチっとして頂けると、感謝を熱く叫びます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ストアカでデスクトップ整理術レクチャーしてます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
記事:作業が爆速したタスクバー整理術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
記事:デスクトップ断捨離
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


<参考文献>


この記事が参加している募集

サポート頂いたお金は全てにんにく注射に使われます。にんにく注射でnote記事を書く活力を注入します!