見出し画像

「こんにちは、〇〇です」の出だしをやめたらスキが上がった話

(この記事は1,318文字で約4分で読めます)

▷「こんにちは、○○です」から始まる記事が多い

あなたは「こんにちは、○○です」から始まるnote記事書く派?

記事を読んでもらう時の挨拶なので変には思わないですが、、、そもそもnoteでこの"出だし"いるかな?と思い始めました。

なぜか?

noteでは誰が書いているかって記事を読む前から分かるし、読んでいるときに誰が書いたかアカウント名が表示されている。

以前の私は、「こんにちは、○○です」の挨拶のほかに、記事の内容とは異なる小話を入れていた。

冷静になってみると、挨拶も小話もnoteでは要らなくって、もっというと記事の内容の邪魔をしているのではないかと感じ始めたんです。


▷読者は挨拶よりも早く結論が見たい

noteでよい記事を見つけたとき、最初からゆっくり読んでいる暇はなくって知りたいところをすぐに知りたいと思う人は多いはず。私もせっかちなので知りたい内容がどこかスクロールして探します。

記事の書き方で結論が先と言われる理由はここにあります。記事の書き方で詳しいことを知りたい人はこちら↓↓↓


▷「こんにちは、○○です」をやめたらスキが増えた

「こんにちは、○○です」に違和感を感じ、文章の書き方を見直しました。

具体的には冒頭の挨拶と小話をやめ、最初から目次・結論から入るようにしました。

すると以前よりもスキが増えました。『スキが増える=記事の内容を見てもらっている』ということですよね。

やはり、自分のエゴよりもいかに読んでもらえる文章にするかが大切。

神は細部に宿る。文章も細かいところも読者視点で考えることで読んでもらえるんです!

▷まとめ

・「こんにちは、○○です」はnoteでは不要
・読者は早く結論を知りたい
・冒頭の挨拶と小話をやめると読者は早く結論にたどり着く
・つまり記事を読んでもらえてスキが付きやすくなる


ストアカでストアカでnoteテクニックセミナーやってます

現在私は、サラリーマンとして仕事をする一方でセミナーをしてます!
チェックだけでもして頂けると泣いて喜びます!

・10,000PVを達成するnoteテクニック

その他
・デスクトップ整理術(効率化/時短)
・Gmail仕事術(効率化/時短)


━━━━━━━━━━━━━━
【テクニック】
noteで読まれる文章の書き方
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
【デスクトップ整理術】
スキ350超え!作業が爆速するタスクバー整理術!
━━━━━━━━━━━━━━


━━━━━━━━━━━━━━
【Gmail】
未読メールを一瞬で整理する方法!
━━━━━━━━━━━━━━


#ストアカ講師    #ストアカ人気講座 #Gmail #メール術 #ビジネススキル #デスクトップ整理 #仕事術 #時短 #思考の整理 #整理整頓 #2020年の推しnote #テクニック #ビジネス #ビジネススキル #これからの仕事術 #ビジネス書 #毎日note #note #スキしてみて #note毎日更新 #スキ #プレゼン #note大学 #スキありがとう #note大学 #note大学新入生 #フォロバ #フォロバ100 #note術 #オススメ本 #

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂いたお金は全てにんにく注射に使われます。にんにく注射でnote記事を書く活力を注入します!