見出し画像

喋りが上達する秘訣とは・・・②

JPMCです。

先週の続きです。

私たちがよく聞かれる質問

「どうやったら上手く喋れるようになりますか?」

この質問のお答えとして、

⭐️ 意識を相手に向けること

⭐️ 喋る訓練をすること

これが大切なことだと、先週お伝えしました。

そしてひとつめの「相手に意識を向ける」とはどういうことか?については、すでにお届けしました。

そして今日は、

ふたつめの「喋る訓練をすること」がなぜ必要なのか?

についてお伝えしていきます。


私たちは訓練を積むことで成長していきます。

たとえば、ダンスや歌、書道、学校の勉強などでも、自分がやりたいことを実現していくために、そしてスキルアップして次のステップに進むために、反復して練習しますよね。

喋りも一緒です。

大抵母国語であれば、普段から使っているため練習してきたという気はしないかもしれませんが、これだってもともとは、お父さんやお母さん、周りの方との練習を積んで、いまのあなたがあるのです。

英語などの外国語の方がわかりやすいでしょうか。

外国語の場合、最初は単語をひとつひとつ覚え、会話をし使っていくことで、少しずつ話せるようになります。

ですから、勉強量がそれなりに増えないとなかなか習得しにくく、途中で挫折したという方もいらっしゃるかもしれません。

また外国語の場合は、国により発音やアクセントが異なります。そのため、ネイティブの音に慣れていないと同じ音を出しにくいというのもありますね。

もともと日本語にはない音があるからです。

となると、外国語を喋れるようになるには、ネイティブが喋っている音をたくさん聞くこと、そして、同じように自分で反復して喋り練習することが習得する上で大切です。

ただ、自分が話している言葉がネイティブと同じように喋れているのか?という疑問が残ります。

英語の場合よくあるのが、RとLの発音問題です。
日本語にはない音なので正しい発音が出来ず、単語を何度言ってもネイティブに理解してもらえない…というのは、多くの方が経験されていると思います。

そう。
同じ音が作れないと、伝わらないのです。

でも、同じ音を出してるつもりなんですよね?
とてもよくわかります。

ただ実は、言葉を発した後に自分で聞いている音と、実際に他人が聞く音というのは、異なります。

ご自身の中では同じように喋っているつもりでも、自分の口から出た音は空気を通って人の耳へ伝わっていくのですが、あなた自身が自分で聞く音は、頭蓋骨を通じて伝わる音なので、差がでてくるのです。

これを学問的に話すと長くなってしまうので割愛しますが、お伝えしたかったのは、

「自分が発している音と人が聞いている音は異なる」ということ。


では、どうやって他人が聞くように、自分が発している音を確認したらいいのでしょうか。

私たちは「録音すること」をお勧めしています。

ボイスレコーダーを使うのが良いですね。
でも、持っていないという方も、今はスマートフォンの機能のひとつについている機種もありますから、それらで一度、自分の声を録音して聞いてみてください。

はじめは、あなたが想像していた音と違い驚くかもしれませんが、そこを知るのが出発点です。

“他人が聞いている自分の声を知る”のはとても大切なことです。

あなたの声がどんな風に聞こえるのかわかると、どう話したらどのように伝わっていくのか、わかるようになります。

これを繰り返していくと、感じのいい話し方や、これまでとはレベルの違う司会ができるようになります。


さらには、人間関係がよくなったり、仕事が舞い込みやすくなったり…

でも、そのためには「いまの自分を知ること」がまず大切です。

そして練習する中でトライ&エラーを繰り返し、修正し、また喋ること。

果てしなく続くように思えるかもしれませんが、これはいちばん実力のつく方法です。

少し時間がかかるかもしれませんが、一歩ずつ進んで改善していくことが何よりも大切ですね。


ただ、ここで問題があるとすれば、長い時間がかかること・・・


「私にはそんな時間はありません!」

という方もいるでしょう。

そこでそういう方にお勧めしたいのは、“誰かの手を借りること”。


特に、その道のプロの手を借りることで、曲がりくねった果てしない道のりが、近道に変わります。

努力は大切なことですが、わからずに間違った方向にいってしまっていることも多々ありますよね。そうなると、遠回りしてそのうち挫折…ということにもなりかねないです。

司会も一緒です。

日本語も、これまで生きてきた中であなたが当たり前だと思っていた発声やアクセントなどが、プロとして喋るとなると“違う”という方は、実は非常に多いです。

しかも、長い間当たり前に使いすぎているため、間違っていること自体を理解しておらず、一人では解決しにくいことも多いように思います。

私たちJPMCでは、対面の講座でもオンラインの講座でも、必ず声を発していただけるよう実践練習の時間をお取りしています。

ですから、間違っていれば、もしくは、よりよい喋りをしていただくために、講師からしっかり指摘をし修正していきます。

しかも、まだまだ新型コロナウィルス感染症の影響のためか、かなり少人数での開催ができていますので、受講者の方からするといまはお得かもしれません。

もちろん感染対策もしっかりしながら進めていきますので、

興味のある方はぜひ一度受講して、ご自身の喋りの確認をしてみると共に、喋りのスキルを手に入れてくださいね!


⭐️8月の講座は、今週土曜が最後です ⭐️

29日(土)14時~はオンライン講座です。
⑥「企業の式典などフォーマルな司会」

まだ間に合います。お急ぎください。

お申込みはこちらから
→https://ws.formzu.net/fgen/S6707293/


⭐️ 9月基礎講座のスケジュール公開中 ⭐️

予約を続々と頂いてきております。

秋に向けて、プロの喋りを学びませんか?

お得な6回チケットもございますので、ご都合に合う形でお使いください。

詳細やスケジュールはこちらから
https://bit.ly/2Z2zvPc

お申込みはこちらから
→https://ws.formzu.net/fgen/S6707293/


⭐️ 個人レッスン/トライアル1,000円! ⭐️

あなたの都合の良いタイミングで先生を一人占め。

完全マンツーマン「喋り方家庭教師」では、あなたのお悩みに特化した、あなただけのレッスンが可能です。

トライアル1回1,000円です。

気軽にはじめてみてくださいね。

詳細はこちら
https://www.pro-mc.jp/lesson.html#lesson-article1


✨お役にたてたなら、”スキ” 押してもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?