見出し画像

256th_世界一寒い場所は? / "投げっぱなしジャーマンスープレックス"では 話は聴いてもらえない

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  このブログは、
  「生涯、荒唐無稽!」を掲げ、
  ジャーニランという200~500kmを走る
  というクレイジーなレースにおいて、
  その最高峰を目指すとある男の実録である。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オイミャコンが世界でいちばん寒い場所 らしいですよ。


■ はい、「いきなり何言うねん?!」から始まりました今回のNOTEです。笑
気になる人は、動画みてください↓↓
-71.2って、ハンパない!けど、けっこう普通に生活しているみたいですね。


■ 前回のNOTEのご質問、けっこう好評でちょくちょくコメントいただいています(全部、Facebookですが汗)
ランナー・非ランナーであろうと、日常的に遭遇する場面ですし、
学びや気づきもあると思うので、ぜひ読んでコメントくださいね!(オネシャスm(_ _)m)


■ さて、今回は、今朝の朝活で学んだことから書いていこうと思います。

(僕もですが)

だいたいの人は「 言いたいこと 」を言っています。
で、聴いている人も「 ちゃんと聴いている 」と思っています。
でも、実際のところ、相手は「 聴いていない 」のです。


と言う話です。

■ よく、ある年代の子供が「なんで?なんで?」って言いますが、
あれって、「 言いたいだけ 」ですよね。
本人の真意はわかりませんが、大人の僕らが理解するのは「あー、言いたいだけやな」って、なっていると思います。
で、そう思っている大人に構わず、子供は話し続けるので会話は一方通行です。いや、「 会話 」でもないです。「 ただ言葉を発しているだけ 」です。
"相手に言いたいことが伝わったかどうかは関係ない"のです。
その証拠に、「 なんで? 」ときいてきた子供に、その回答をしても、ちゃんと聴いている素振りをあまりみせないですよね。
これつまり、「 言いたいことを言っているだけ 」なのです。
相手の回答 なんか関係ないのです。

よくある子供の「 なんで? 」を例に出しましたが、私たちもこう言った会話をしていることないですか?


■ 自分が言いたいことを言う前に、
相手に興味・関心をもってもらわないと、ちゃんと聴いてもらえません。

冒頭のオイミャコンの件、「世界一寒い場所は?」と聞かれて、「どこやろう?」と思ってクリックしたはずです。
興味・関心がわいたわけですね。
(ちなみに、"世界一走る男になる!赤山雄治"にも興味・関心を持ってくださいw)

だから、人は話を聴いてくれるのです。

「世界一の〜〜」といった雑学的な話でも興味・関心をもってもらえそうですが、「自分の課題解決になりそう!」と思えば、もっと興味・関心をわきそうですねよ。

ただ好きなことを話しているだけでは人は聴いてくれません。
ただの独り言です。BGMと変わりありません。
プロレスの"投げっぱなしジャーマンスープレックス"です。


■ 自分の話をちゃんと聴いてもらいたかったら、相手の興味・関心を惹くことです。会話の冒頭でこれができれば、ちゃんと聴いてもらえるわけです。

このへんのことを詳しく解説してくれて、やさしく課題解決してくれるのが
@ゴリラさんです。
2ヶ月前に(Zoomで)初めてお会いしましたが、"自分が今まで如何に独り言をしていたか"に気づきました。。。ほんま感謝しかないですm(_ _)m
そして今朝もありがとうございましたっ!!!(ゴリラの推し活、略してゴリ活!笑)

ということで、読者さんも、
「私 / 僕もコミュニケーションのあり方を見直そう!」と思えたら、嬉しいです!
ぜひ、その気持ちで いいね!&コメントしてください!w


今日もお読みいただき、ありがとうございました!


ランニングフォームを学びたい方はこちら↓

『正しい走り方、教えます!』怪我しないためのランニングフォーム


ランニングフォーム、およびパーソナルトレーニングついて
ご質問がある方はこちら↓


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?