記事一覧
経済心理学💰
ナッジとは
「人を軽く突くように自発的に望ましい行動を選択するように促す」こと
ナッジを使うことで、相手に強制することなく、望ましい行動を取らせることができる。
オプト・イン…選ぶ人が項目にチェックを入れる
オプト・アウト…同意しない場合にチェックを外す
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142613028/picture_pc_2a4a3faf8e874df3a07accef03e91fe8.jpg)
色彩心理学🏳️🌈
*色の注目の集めやすさ*
誘目性…対象物が観察者の目を引き付ける性質
暖色よりも寒色の方が誘目性が高い
彩度の低い色より高い方が誘目性が高い
識別性…色の違いのわかりやすさを指す
赤…防火、禁止
オレンジ…危険、明示
黄色…注意
緑…安全、衛生、進行、避難
青年心理学👦🏻
アイデンティティとは
「内的な不変性と連続性を維持する個人の能力が他者に対する自己の意味の不変性と連続性に合致する経験から生まれた自信」
不変性=私は他の誰とも違う独自の存在である
連続性=過去・現在そしてこれからも私であり続ける
帰属性=自分で思っている私
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138234164/picture_pc_64c2b202d3135c0fffcd143fbfd384a8.jpg)
経済心理学💴
人の思考には「直感」と「熟考」がある。
直感を「ヒューリスティック」、熟考を「システマティック」と呼ぶ。
ヒューリスティック▶︎短い時間で結果を出せるが間違えることも多い。
システマティック▶︎結論を出すまで時間がかかる。妥当な答えを出しやすい。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137724947/picture_pc_4b62ee8dba1c718fd3121e0113ee2423.jpg)
スポーツ心理学🏓
【ラザンスのトランスアクショナルモデル】
*心理的問題が生じる背景には、ストレスが関係してることが多い。
*ストレッサーにより心理的・身体的・行動反応・ストレス反応が生起する。
*ストレス反応の生起には、個人の認知や行動が重要な役割を果たすと考えられている。