見出し画像

体を整える。お金では買えないもの。

健康、元気はお金では買えない

体調を崩した時、病気になった時に良く思う事ですよね。

「健康が一番」「元気がいい」と。


「健康が一番」と思えるのはその先があるから

健康が一番と思えるのはその先があるから。

「しんどい」ことからの早く解放されたい想いもあるけれど、

迷惑かけれない、仕事を頑張る、趣味を楽しむ、自分のしたいことをする、家族とどこかに行く、友達と会うなど目的があるから「健康でいたい」と思える。

コロナになってより思う事も多くなった方もいると思います

コロナじゃなくても、普通の風邪、日々の体のだるさ、重さ、腰が痛い、首が痛い、膝が痛い、大きな病気を経験した方、今その中におられる方、、、

毎日が忙しい


「毎日が忙しくて、そうも言っていられない。休む時間がない」

そういう方もいるかと思います。

体が緊張状態のときは、体は動きますが、逆に体、気持ちを休める事が出来なくなっています。見えない疲れはどんどん溜まります。

それが自律神経のバランスを崩す原因になってきます。

のちのち、体のだるさ、頭痛、めまい、背中が痛い、腰が痛い、動機、不整脈など、、、そうなってからでは今普通にやれている事も出来なくなります。

20代で出来ていたことが30代40代50代ではなかなかできない。次の日思うように体が回復しない。気持ちも疲れている。その毎日が慢性化、不調を作ります。

お金では買えない、毎日の健康を維持するために

健康であっても当然体調を崩すときはあります。ですが、できる限り健康な毎日を過ごせる、体調を崩しても長引かない体や気持ちを維持するために、適度に体を動かす、食事(過食、過飲、ジャンクフード、糖質を控えるなど)、睡眠は大切になります。

習慣が全てです!

僕も意識しながらすべて実行できているかと言えば出来ていないのが現状です。

ですが体の不調はほぼ習慣で決まります。習慣を少し変えるだけで、体と気持ちは良くなります。

食事、睡眠で体を整え、適度な運動で筋肉を動かし体、気持ちにとって良いホルモンを出すことが心身若くいられる一つの習慣です。

適度な運動(寝る前5分)、食事(寝る2時間半前からは食べない、濃いものを食べない、糖質を控える)は毎日実行しています。

毎日は無理にしても週3~4日整える時間を作ってみてはどうですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?