見出し画像

A004_禁止「あれはするな。これもだめ。…もううんざり!もっと自由にしたい!」

禁止

【1】あなたはどう反応しますか?


「あれもダメ…これもダメ…あれもするな…これもするな…って…もううんざりだ!!もっと自由にさせてくれたっていいだろ!!」

びっくりしますよね。
面と向かって、こんなことを言われたら。

圧倒されて、混乱してしまいそうです。

混乱の原因は、どう対処すれば良いかが分からないためです。

その結果、混乱したままの反応を示すこととなります。

例えば、

「何言ってるの!ダメなものはダメなんだから仕方ないでしょ!」とか

「ルールなんだから、守るしかないでしょ。子どもみたいなこと言わないで!」とか

声には出さず…(そんなに嫌なら、辞めたらいいじゃない…)」と思うとか

(冷静さを逸しちゃって…なんというか…すごく嫌…)と思うとか

等です。


混乱も何も、当然の反応でしょ?

そうお思いになられるかもしれません。たしかにその通りです。

当然の反応だと思います。

ですが、その反応で良いでしょうか。


【2】ファシリテーターならこう反応する


  • ビックリした…。しかし…これは相当ストレスが溜まっていたということだ。本音をぶちまけてくれたのだから、私も真剣に受け止めなければならない。その思い、言葉、態度、表情、声の感じ、どれをとっても「もっと自由にさせてくれ!」という気持ちそのものだった。まずは、しっかりと受け止め、そして一つ分からないことがあるから、尋ねさせてもらおう。



【3】ファシリテーターならこう関わる


だめ。するな。禁止ばかりでもううんざり。もっと自由にさせてほしいってとても正直な、叫びにも似た、強い気持ちを吐き出してくれたように、私は受け止めました。その上で、一つ教えてください。「もっと自由に」の「自由」という言葉をAさんはどのようにイメージしているか、教えてください。


【4】ファシリテーターならこう考える


  • 「ダメ…ダメ…するな…するな…」と爆発しそうなほどのエネルギーを抱えながら、それが徐々に弾けていく。その様は、これまで相当我慢してきたのだろう。今回のように本音をぶちまけてくれたのは、むしろチャンスだ。チームのレベルアップにおいて重要な岐路に今ある。

  • 「ダメ…ダメ…するな…するな…」これらの禁止・抑制に対する大きな反発が今起こった。何がそれほど不満なのか。気になる。

  • 「もううんざりだ!!もっと自由にさせてくれたっていいだろ!」ということは、あきらかに「自由にさせてほしい」という意見表明ではあるが、「自由」とは一体どんなことなのか。是非聴かせてほしい。

  • Aさんの言う「自由」が抑制されているということが、Aさんにとって何を意味するのか。興味深い。


ファシリテーターは、相手の物事の捉え方や考え・思い、意図を決めつけようとはしません。「聴いてみなければ分からない」を大切にします。


【5】ファシリテーターはなぜそう考えるのか


ファシリテーターは、ルールを守っている限り一人一人の発言を尊重します。

ファシリテーターは、社会一般常識から捉えれば「子供っぽい」と思われる発言に対しても興味を持ちます。

「子供っぽい」発言は、見方を変えると、空気を読んでいないと言えます。

チーム全員が「当然に暗黙のルールに基づき」又は「無意識に」実行している中、「なぜ・どうして」に気づける人材は極めて貴重です。

(もちろん、子供っぽくて協調性までもが皆無だとしたら…NGです。

 おそらく、そんな人はそもそもルールを守れていないでしょう。)


「あれもダメ…これもダメ…あれもするな…これもするな…って…もううんざりだ!!もっと自由にさせてくれたっていいだろ!!」


私は「子供っぽさ」を「独創的」と読み替えます。

子供は好奇心旺盛です。

まだ小さなお子さんと暮らしてらっしゃる方なら、お子さんからの「どうして?」「なんで?」という質問攻めに困り果てて経験があるはずです。

大人になると、多くの方はこの「どうして?」「なんで?」を封印するようです。

「ここではこうすべきだから。」「これがルールだから。「こうしないと白い目で見られるから。」「こうしないと怒られるから。」


「あれもダメ…これもダメ…あれもするな…これもするな…って…もううんざりだ!!もっと自由にさせてくれたっていいだろ!!」


あらためて、何度読んでもこのフレーズはビックリしますよね。子どもっぽい発言…。そうかもしれませね。

でも、たぶん、みんなそう思ってたんじゃないでしょうか。


もっと自由にさせてほしい。


Aさんは、他のチームの方々が隠し過ぎて、気づくことすらなくなってしまった本音を、代表して訴えてくれたのかもしれません。


Aさんの発言。もっと聴きたいですよね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?