見出し画像

感動によって人生は変わる

新年あけましておめでとうございます!

2019年の初めとして、改めてなぜ私が「感動」というテーマにコラムや音声を配信したり、アニメを好み紹介するのか、記しておきます。

それは、

「感動は人生を変える」

からです。

私自身、色んなアニメを見て、その作品で描かれていることに感動し、人生が変わってきました。それは別にアニメの表面的なものではなく、本質的な意味です。なので、アニメだけが素晴らしいというわけではなく、ドラマや映画、漫画や小説でも感動するものは沢山あります。現実のスポーツや歴史の偉人、実際に生きている人の生き様を見ても、感動することは沢山あります。

人には好みがあるので、自分に合うものを観て、感動を味わうことができればいいと思います。

その中で、私にとっては「アニメ」というものが、子供の頃から観て来て、今尚観続け、胸を熱くしています。
「アニメ」は日本が世界に誇る文化でもあり、「アニメ」だからこそ描けるものがあります。

最近のアニメは、ライトノベルが原作だったり、小説が原作のアニメや実写化が多くなっています。つまり、アニメは小説や漫画を内包しています。アニメーターのレベルも世界トップクラスで、表現力も日々高くなっているので、「アニメ」の質はとても高いものになっています。

今や一年で200本以上の作品が放送され、様々なジャンルがありますが、きっとあなたの人生を変えてしまうような作品、神アニメがあると思います。

物事は、見方によって形を変え、その在り方は様々です。今見えているものは、今の自分だからそう見えているのであって、立場が変わったり、年を重ねたら、同じものを見ても、見え方は変わります。

人それぞれ見え方は違い、感じ方は違います。

だからこそ、私に観える角度から感じる「感動」を発信して、受け取ってもらえた誰かも、同じように、それ以上に感動を味わうことができて、人生が面白く変化していったら嬉しいんですよね。

決して、感動を押し付けるつもりはありません。

感動は、したくてするものではなく、してしまうものだと思います。

感動を呼ぶには、

「予想を超えること」
「予想を裏切ること」
「予想できないこと」

ということが要因となります。

受動的に感動するだけではなく、この3点を抑えることが、仕事においても、感動を与える側として、感動を生み出すことができます。

これだけ語ってきましたが、本物の感動は、外にはありません。本物の感動は、あなたの中にあります。

なぜなら、感動を呼び起こすものが、あなたの中にあり、神アニメを見ることで、感動が呼び起こされるのです。

つまり、自分の中にある本物の感動が、外にあるものを投影して、感動するのです。

感動するということは、「自分を知る」ということに等しいのです。

何かを学んで自分を作って行くのではなく、なりたい自分や、在りたい自分というのは、実は既に自分の中にあります。
答えを外に求めたり、神に求めたりすることもあるかもしれませんが、それは自分にとって本当の答えではありません。本当の答えは、自分の内にしかないのです。

面白いことに、それに気付かないよう、人生はできています。答えが自分の中にあることに気付かず、外に答えを求めてしまうのです。自分でも気付かない本当の自分を偽り重ねていき、いつしか本当の自分とは大きくかけ離れた自分になっています。

その事実に気付き、変化する為に必要なことこそ「感動」だと思っています。

「感動」とは、外にあるものに自己を投影して感じられるものです。感動する対象の中に、本当の自分を知るヒントが隠されています。だから、感動することが、本当の自分を知ることになるのです。

人生は「自分と向き合うこと」だと言えるかもしれません。本当の自分を見つける為に色んな経験をし、偽物の自分を重ねて行くからこそ、「感動」することで、その時々の本当の自分を見つけ、その自分と向き合って行くことで、本当の自分になっていくのでしょう。

「自分と向き合うこと」は、そんな簡単なことではありません。それは、命がけのことでもあります。

私が感動している神アニメでは、もれなく、命がけで自分と向き合って、本当の自分になって行く姿が描かれています。本当の自分になるということは、「それが本当の自分」だと思っていた自分を否定しなければならないのです。
外から得た観念に従って、「正義」だったり「常識」だったり、そういった言葉によって、本当の自分は封印されているのです。その封印を解く鍵が、「感動」することなのです。

本当の自分とはなんでしょうか?

それは、誰かや何かに従うのではなく、「自分に従う」ということです。本当の意味で「自由に生きる」ということです。

本当の自由とは、「心を支配されずに生きる」ということです。何をしてもいいという事が「自由」ではなく、誰にも支配されずに、自分の本心に従い生きるという事です。

私は、その「誰からも支配されず、己に従って生きる人」のことを「ジョーカー」と呼んでいます。今までのコラムや音声配信でも「ジョーカー」について触れてきましたが、神アニメには、必ずと言っていいほど、状況を左右させるような重要なポジションで、敵とも味方とも取れず、ルールに支配されない独立したキャラがいます。作者の代弁をするようなそのキャラは「悟りキャラ」とも呼ばれたりしますが、己の信念に従って動くので、支配できないからこそ、敵にも味方にも汲みせず、誰が勝とうが負けようが、「ジョーカーキャラ」には負けはないのです。

ここ一年ほどジョーカー研究をしておりますが、本当の自分を発見し、自由に生きる生き方のヒントが隠されていると思うので、いずれしっかりした形で発信していきたいと思っております。

そして、今現在シリーズお送りしている、日本を代表する神アニメ『ONE PIECE』の主人公ルフィの名言を取り上げておりますが、それは、ルフィが本当の自分を知り、本当の自由を持っているからです。ルフィが語る言葉は、心に響く感動するものが多く、核心をついています。なぜ『ONE PIECE』が世界一の漫画と言っていい程の作品になったか。その主人公のルフィが放つ魅力を、名言という形でお伝えしまいます。

もちろん、人によっては的外れな方もいるかもしれませんが、このチャンネルで発信している「感動」が、誰かの心に響き、本当の自分になるきっかけを与えられたら幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?