見出し画像

「SPECIALZ」King Gnuを大学生がど偏見独自解釈

前回のもう恋なんて解釈をしていて楽しかったので、再び挑戦します!
漫画が佳境を迎えまくってて激アツもりもり、かと思えば労働時間という縛りによる毎週神作画のアニメ呪術廻戦2期
そのオープニングである「SPECIALZ」ど偏見解釈

はじまるよぉ〜ん

※King Gnu好きな人間違ってたらすまん
ただのミーハーの戯言だと思ってくれ


独自解釈

印象

初めて聴いたのは2期のPVだったと思う
闇に引き込まれるというか、洗脳されてヤベェ祭りに招かれたちゃったぁwith高揚感

初めてKing GnuのMVを見た時
脳に直接殴りかかってくる中毒性とパロ最高

解釈展開を始めてちゃんと聴いてみた時
まず何回も聴いてるはずだけど、マジで何言ってんのか分かんね
というわけで歌詞を読んでみるも、う、、、ん、、???
お前は特別だよ!!って尊重されて励ましソングかな???

いやそんな曲調じゃねぇだろうよい

そこで気になったのが、
U R 「MY」 SPECIAL
肯定するだけなら「MY」ってわざわざ入れないよね
「MY」をいれてるのは、君は「私」にとって特別で需要がある、私が君を肯定するから、僕のためにめちゃくちゃにしてくれないか?

ここで最初の印象に戻り、洗脳されて渋谷事変にぶち込まれる歌?
でもWE R SPECIALって言ってるし自分も特別なんだよね(あなただけじゃない)
だからそこには二人いるんじゃないの?

いや意味わからんわ
呪術のキャラに当てはめようとしたけど、言うとしたら羂索?でも誰に?
なんか無理やりな気もして、、、

一旦呪術から離れてMV見るかぁ←今ここ
分かりそうでぜんっぜんわっかんねぇよ!!
とりあえずMVを元に解釈を進めます(歌詞だけやったら何も浮かばん)

がんばっちゃうわよぉ〜


妄想解釈

MVはU R MY SPECIALと歌いながら「呪い(マジナイ)」という文字の書かれた靴下を履くところから始まる

ここからまずこの曲自体が呪いであり、この呪いを受けて(この曲を聴いて)、あなた(達)と私(達)は特別だよ、だからこうして行きましょうね〜
とそう思わされる

ではどんな呪いなのか、誰からの言葉なのか、UとWEは誰なのかを紐解いていこう

YOUとWEは誰?

結論から言うと、どちらも自分のことである
つまり自己という他者、自身の中に眠る人格や思想、願望、理想
呪術でいうところの魂
それらの総称としての「YOU」であり「WE」

なぜそう解釈するのか
人間は誰しも現実で生きている自分とは別に、心に他者(必ずしも一人ではない)を飼っている
ベタな例えだと道で財布を見つけた現実の自分、交番に届けろという天使、貰っちゃえという悪魔

彼らは自分であり、自分ではない
天使と悪魔どちらにも従わず、見過ごすという選択を取ることだって出来る

根拠というかMVに出てくる映像が、頭が二つに分かれてたり、二位一体の体、寝てる自分を俯瞰して見たり、鏡張りのエレベーター、自分に料理を振る舞う人、人体で覆われてる顔

こんだけあったら流石に私みたいな勘の悪いガキでもお分かりになる


内なる自分、本当の自分を目覚めさせようと、お前は、私たちは特別だって自分で言い聞かせてる

もちろんそれだけの意味ではなくて、King Gnuというグループ自体(WE)がメンバーそれぞれ(YOU)に言ってるのもあると思う


ヌーの屍の山の頂点に立つ「キングヌー」にいる4人

根拠のない自信が最強的な
特別だと信じてるってMVでも答えてたから、そう言い聞かせる、思い込ませる、そのための呪いなんじゃないかな


簡単にいうと自分に呪いかけてますこの人たち!!!!!!やばいです!!
でもそうしないと自分からネジを外さないと岸部さんにボコられてデビルハンターなんてやってられません!!!


でも本当の意味での生きるには必要なことだとも思う(これは別の話?)


その呪いの内容ってなんなんだよっ!!!教えてくれ、ドラえもん
必要だろ

呪いの内容

特別だと思い込むとは!?

個性とか、自分の色を大切にしましょう
大きく言えばそーゆーーーー???
自分が自分の一番の味方で、理解者で、(主は他人に分かられてたまるかっとか思ったりしちゃう)だから否定しないであげてぇええええ

うん絶対そういう意味だから、、、、うん、、、、、、、、、


具体的には
踊りましょう、足掻きましょう、謳い続けましょう、堪えましょう

とにかくDO IT NEEE!!!

表の偽りの顔ではなくて、本当の自分の素顔を見せなよ!!
↑これがお行儀の悪い面も見せてよ

如何痴れ者も如何余所者もは
たとえお前(真の自分が)がどんなにキモい奴でも、何を考えてても、心の性別が違くてもそれがお前(自分)だろ!!!

アンコントロールは、そんな自分をさらけ出したら、誰もお前を止めれる人なんていないんだよ!!!なにをためらってる!!!今こそ解き放つのだ!!


U R MY SPECIAL!!!!!!!!!!!

あと他の歌詞も言い方が違うだけでほとんど同じ意味だと思う(急に投げやり)

未来も一切も、何もかもを無茶苦茶にしてでも、自分は自分でいていいんだ!!!

もしみんながそんなことしたら、世界が、社会が荒れるって??
そんなことを冷静に考えんな!!!そうやって庇って怖がって戸惑うな!

だってそんな生き様を悔いたくはないだろ!?!?

えっと東京沿線大荒れ模様 報道機関氣裸氣裸血走ります
は、みんながめちゃくちゃしたら秩序が崩れちゃうよね、そしたらメディアが荒れるよねってことだけど、ここで大切なのは「模様」
実際はそんなことは起こらない、ただそうなるよねって予想されるだけ、ってこと、つまり結局大半の人間は世間や周りの目を気にして、将来や現実の心配をする(冷静になる)だけで、行動には移しません!!

それで後悔しないのだろうか、、、、、いやする!!!!!

らしいです

応答してよ其体温感じたいの
低体温のフローが点けた青い炎

わ、内に秘めたる私ーー!聞こえてるーー!?こっちきてくんねーー??
あなたのとかじゃなく「其」体温を感じたいって、本当にしたいこと、なりたい自分、其の思いが一番熱い(青い)炎でしょ!と
今の現実が理想と異なっているため、自信が低体温なのは自明


有耶無耶な儘廻る世界
一生迷宮廻遊ランデブー

わ、クソみたいなこの世の中だけど、ちゃんと自分に出会おうね
自分だけでも、自分のことを見つけて、肯定して、守ってあげてね

だって誰が如何言おうと、あなた(私)はそのままで、どこまでも特別なんだしん


まとめ

3日間永遠にこの曲聞いてて頭おかしくなったわ
Uが自分の事を指してるとかスピッちゃってない?
普通に意味分からんし、なんなんこの曲
まじで思想が暴走した感じ、他の人の解釈とか調べたかったけど、じろっさむの思想純度100%をお届けという形を取りました

考えるの楽しいけど、楽ではないからな!?
インスタで投票してくれた人ありがたい!!けどいいねと、感想を僕に言ってくれよな!?絶対にね😆

こんだけ聞いても全く飽きないし、キングヌーの凄さに思い知らされた感じ
あとMVまじで何回見てもすげぇええってなる
私この曲好きだよ
先週のアニメとか流れた瞬間発狂

次回お楽しみに!!


おまけ
get 1⚪st iπ 31これだけ意味わからなすぎて調べたら
get lost in meらしい

私の意訳は、自分に酔う?の命令で結局意味はお前はすげぇよ見たいな?ぶっとびすぎ?www

get 10で夏油でπが無限だから五条で、10/31に二人が会いますよーって意味もあるかもしれないらしい
おもしろいね

なんでSPECIAL「Z」なのかだけ、たどり着けなかった
頭がZ?普通は尻やろ

歌詞

"U R MY SPECIAL"
今際の際際で踊りましょう
東京前線興の都
往生際の際際で足掻きましょう
お行儀の悪い面も見せてよ
"i luv u 6a6y"
謳い続けましょう
如何痴れ者も如何余所者も
心燃える一挙手一投足
走り出したらアンコントロール
"U R MY SPECIAL"
無茶苦茶にしてくれないかい?
一切を存分に喰らい尽くして
一生迷宮廻遊ランデブー
眩暈がする程
"U R MY SPECIAL"
有耶無耶な儘廻る世界
No!No!No!
そう冷静にはならないで
一生迷宮廻遊ランデブー
誰が如何言おうと
"U R MY SPECIAL"
"WE R SPECIAL"
土俵際の際際で堪えましょう
東京沿線大荒れ模様
報道機関氣裸氣裸血走ります
冷静と俯瞰は御法度です
"get 1⚪st iπ 31"
自分を庇う言葉ばかりを
いつまで言い聞かせるの?
"get 1⚪st iπ 31"
生き様を悔いるなんて
そんなの御免だわ
応答してよ其体温感じたいの
低体温のフローが点けた青い炎
ロマンティックに誤魔化さないで
単刀直入に切り裂いて
熱っぽいラブソングには酔えないよもう
"i luv u 6a6y"
今際の際際で踊りましょう
東京前線興の都
往生際の際際で足掻きましょう
お行儀の悪い
"U R MY SPECIAL"
無茶苦茶にしてくれないかい?
未来を存分に喰らい尽くして
一生迷宮廻遊ランデブー
眩暈がする程
"U R MY SPECIAL"
有耶無耶な儘廻る世界
No!No!No!
そう冷静にはならないで
一生迷宮廻遊ランデブー
誰が如何言おうと
"U R MY SPECIAL"
"WE R SPECIAL"
冷静にはならないで
"WE R SPECIAL"
あなたはそのままで
"WE R SPECIAL"
どこまでも特別よ
"WE R SPECIAL"
誰が如何言おうと
"U R MY SPECIAL"

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?