見出し画像

【フェーズ経営理論3】事業計画!購入特典あり

今回は、事業計画についてお伝えします。

意外と事業計画を作らないで始めてしまう人が多いですが、絶対に作成してください。

高度経済成長期のように誰が起業しても儲かる時代ではありません。

ちゃんと計画を立てないと上手くいっているときはいいですが、上手くいかなくなってくると途端に窮地になり見えない敵と戦い始めます。

見えない敵ってなに?


  • フェーズ経営理論について

経営マニュアルを世に出す背景として、国が独立を奨励し起業する人が増えているが独立した後の経営を教えていることが殆どない状況に危機感を感じたからです。

俗に言われている起業してから10年で94%の会社が潰れているという事実は、経営を知らずして事業を行っている帰結です。

国も無責任に独立を促し、補助金助成金を出してサポートしようとしていますが、本質はそこではありません。一時凌ぎの対策では企業は潰れます。俗にいう魚を与えるのではなく魚の釣り方を教えるのです。企業が存続するための経営を教えることが肝なのです。

この経営マニュアルでは、企業の成長フェーズに合わせて必要な情報を纏めております。

みなさんの会社が未来永劫続くことを祈っております。


  • 事業計画

いよいよ起業に向けて事業の計画を作り始めます。

今までは会社が作った事業計画書を見たり、ノルマを与えられて行動をしていたことでしょう。

これからは、自分で事業の計画を考えて作っていくことになります。

これが意外と面倒臭い。

会社員時代は与えられた計画にああだこうだと文句を言っていましたが、自分でゼロから作るとなると面倒臭い。

だから、「大体でいいか~」という人が多いです。

これだけが原因ではないですが、企業の7割近くが赤字です。

どういう関係があるんだと思うでしょうが、赤字の会社の殆どが無計画です。

折角起業したのに赤字や倒産してしまっては元も子もありません。

確実に、起業してからの甘い汁を吸うには、甘い汁とは真逆の泥臭い計画と活動が必要になります。

さて、ここで起業をやめようと思いましたか?少しでも思った方は諦めたほうがいいです。

起業した後の経営は甘くないです。

多くの人が嫌いな数字の管理が待っています。

起業することは簡単ですが、継続することが難しいのです。

継続するために必要なのが・・・

ここから先は、ご購入をお願いいたします。


  • 購入者特典

ご購入いただいた方とオンラインミーティング(30分間)を行います。※希望者の方のみ

経営に関する相談をする機会は、なかなか無いと思います。

中小企業の目線で、お応えいたします。

ぜひこの機会に!

ここから先は

2,125字 / 1画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?