EDI

18-2 電子商取引(EC:Electronic Commerce)

ネット通販とか、企業間取引とか、自治体サービスとか、ネットオークションとか…。インターネットなどの発達により、こうした商取引が増えました。 ネットワークなどを用いた電子的な商取引のことをEC(Electronic Commerce)と呼びます。#EC 従来の紙ベースな取引だと、発注や受注に対して必ずなん…

「顧客関係管理と利益化」(星野崇宏)

2021年2月から「Economics Design Inc.」でスタートした新しい形のオンライン・スクール【The Night School】。完全オリジナル教材を使って、ビジネスに使える「武器としての経済学」を絶賛配信中です! 2月11日(木・祝)の授業は、創業メンバーの一人でデータ分析のエキスパートでもある星野崇宏さ…

「プライシング」(坂井豊貴)

2021年2月から「Economics Design Inc.」でスタートした新しい形のオンライン・スクール【The Night School】。完全オリジナル教材を使って、ビジネスに使える「武器としての経済学」を絶賛配信中です! 初回の授業は、創業メンバーの一人でEDIのリーダー的存在でもある坂井豊貴さんの「プライシング…

あすを探る:経済学でお金儲け!?

2020年9月24日(木)の朝日新聞[あすを探る]に、経済学のビジネスへの活用をテーマとする論考を寄稿しました。私が Economics Design Inc. を共同で創業したことにも関係する記事です。以下に転載させて頂きます。 経済学でお金儲けできる?  「経済学は役に立たない。もし役に立つのなら、経済…

起業で進める「ビジネス×経済学」

突然ですが、2020年に生まれて初めて起業しました! Economics Design Inc.(EDI)という社名で、「経済学のビジネス活用」を促進するため、旧知の経済学者仲間である坂井豊貴さん&星野崇宏さん、そして今井誠(代表)さんと一緒に共同で創業した会社になります。このEDIが2021年からいよいよ本格始…

ニュース&リサーチ #02

今週新しく知ったこと。 iPhone12 mini 10、11は見送ったので久しぶりの機種変。小型なのと背面タップが使いやすい。あとOSの更新でウィジェットや小窓化を使うようになった。 Sansan TVCMでよくきく法人名刺管理サービスの営業を受けた。営業管理的な領域にきているし、今後人事管理労務管理に広…

EDI #とは

初めまして。IT企業で、インターンに奮闘している野菜です。 インターンの仕事中は、わからない用語がたくさん出てきます…そこで、アウトプットのために、調べた用語をできるだけnoteで共有しようと思います!是非読んでください🍅 本日は、EDIについて。 仕事をしていて、EDIという言葉が出てきて…

業務の有効性と効率性を高めて生産性の向上を図るために、決して欠かすことができない金…

 EDI(電子データ交換)には受発注にかかる商流EDI、モノの流れにかかる物流EDI、そして商流や物流をはじめとした流通活動に必要な情報にかかる情報流EDIなどがあるが、その他にもうひとつ重要なEDIがある。  金融EDIだ。  昨日、一昨日、このnoteで紹介した日本公認会計士協会東京会の研究報告書「…

中小企業や小規模事業者のEDIやDXの導入は、まさに今が正念場にある。

 昨日ご紹介した日本公認会計士協会東京会の研究報告書「第4次産業革命が企業経営に与える影響~先端技術の提供側及び利用側企業における取り組みからの考察~」では、調査対象企業が取引先とのデータ連携により、どのような効果を実感しているかも記されている。  それによれば、購買プロセス、製造…

外部とのデータ連携が進んでいないばかりでなく、今後のデータ連携にも後ろ向きでハード…

 昨年(令和元年)6月、日本公認会計士協会東京会から「第4次産業革命が企業経営に与える影響~先端技術の提供側及び利用側企業における取り組みからの考察~」が公表された。  この研究報告書では、第4次産業革命が企業経営に与える影響を企業へのアンケート調査及び企業などへのインタビューの結…