見出し画像

私たちが見てる世界は水槽に浮かんだ脳が作り出してる説

皆さんお疲れ様です

皆さんは

水槽の脳

ってご存知ですか?

水槽の脳とは

水槽の脳とは、「あなたが体験しているこの世界は、実は水槽に浮かんだ脳が見ている夢なのではないか」、という仮説。

おおおお!

夢とは違って痛みも感覚も感情も全て脳から来ているためそう思えばそう思う
これは完全催眠なんかに似たような物?

私たちが現在見ている世界は
実は水槽に浮いてる脳が見ている
幻覚なのではないか

夢はよくあるほっぺを抓って痛ければ夢じゃない
という立証方があるがそれすらも水槽の脳の説には通用しない全て感じるわけだから。

水槽の脳の仮説

科学者が、ある人から脳を取り出し、特殊な培養液で満たされた水槽に入れる。そして、その脳の神経細胞をコンピュータにつなぎ、電気刺激によって脳波を操作する。そうすることで、脳内で通常の人と同じような意識が生じ、現実と変わらない仮想現実が生みだされる。

わかりやすく言うと
私たちがゲームでVRを見ているが
『これは仮想の世界だよね 』って言って
わかると思います

でも実は自分自身も実は脳がみているシミュレーションの世界なのかもって話

私見としては脳が何もかも見ているものや感じるものが全て再現できるのであればそれは確かに
それが人間の頭にあろうが水槽に浸かってようがそれは区別がつかないかな

全ての感覚は脳が支配していると言われています。
視界が白黒に見える人や匂いを感じない人
耳が聞こえない人、味覚がない人
世の中には機能しない部分がある人のように

ならそこになんからかの電気を流してそのようなやった通りのシミュレーションができるなら五感も
すべて頭の中にある必要性はないし可能なのか…

味、色、匂い、音、実はないらしい

脳が全て感じてるもの
そう考えるとある意味
脳が作り出してるイメージの中に生きてる
これは仮説とかではなく事実

哲学者パトナムの水槽の脳の意見

BIV仮説の真偽を私たちは経験的手段によって確かめることはできない。 パトナムは、このBIV仮説が実際に成り立っ可能性はない、つまり私たちが現実にBIVであることはありえない
と主張する

水槽の脳が事実なら私たちは体を持つ必要はないし
見聞きするもの全て存在しない、
でも上の文のように証明はできない

BIV説は=水槽の脳のこと

スペースXのイーロン・マスク氏も

仮想世界と現実の区別がつかなくなるなど
発言の真意はわかりませんが

まずは仮想世界というものに
今後は注目です。

本当にこの世界でSAOみたいなことが
できてしまうのか楽しみです。

#無職 #ニート #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note
#note #日記 #日常 #エッセイ #ひとりごと
#人生 #いま私にできること #仕事 #つぶやき
#スキしてみて #水槽の脳 #仮想現実 #仮想世界
#バーチャルリアリティ #SAO #脳 #完全催眠
#パトナム #

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件