見出し画像

自己紹介・サイトマップつくりました。(リニューアル)


お開きいただき
ありがとうございます。

かふぃと申します。

私は、「人生迷子を1人でも減らす」ために
人生の指針をつくるプログラム運営や
メンタルケアを中心とした情報発信をしております。

この記事では
かふぃの自己紹介とともに
note記事の地図として、
サイトマップを書いています。

一度サイトマップをつくったのですが、
自己紹介を入れて再度書いてみました。

過去の記事は埋もれてしまいますが、
改めて自分の記事を振り返りながら
楽しんで書けました!

あなたに必要な記事と
出会えますように。

※随時更新予定です。


■自己紹介

名前:かふぃ

(体験セミナーなどでは顔出ししています)

・ジブンテツガク・プログラム主宰
・高校教員時代に延べ約500名の生徒とともに
 哲学や心理学で人生を考える授業を行う

中学時代の不登校・ひきこもり、
社会人時代の適応障害により
二度社会からドロップアウト。
「人生迷子」となり、どん底の精神状態を経験。

苦悩の中、ストア派の哲学や
認知行動療法の心理学などを学び、
セルフケアを実践することにより回復。

現在は、同じように苦しむ
「人生迷子」へ向けた情報発信や
人生の指針をつくる各種サービスを提供。

好きな食べものは、びわ
好きな飲みものは、カフェオレ、ミルクティー


【経歴・資格等】

  • 国立大学哲学専攻卒業、同大学院修士課程(教育学)修了
    (大学では哲学・心理学、院では哲学教育を学んだ)

  • 元公立高校教員

  • JADP認定メンタル心理カウンセラー®️

  • Association for Contextual Behavioral Science登録ACTセラピスト

  • 社会起業家大学seedコーチング基礎コース修了


私(かふぃ)って何者?
と思われる方へ向けて、
下の記事を書きました。

二度のドロップアウト、
そこからの立ち直りについて
詳しく書いております。

ありがたいことに
私の書いた記事のなかで
一番多くスキをいただいております!


「人生迷子」だった私


■ ジブンテツガク・プログラムについて


ジブンテツガク・プログラム
とは、
私の運営するプログラムの名前です。

「人生迷子」というしんどい時期を乗り越え、
穏やかで充実した人生を実現するプログラム
です。


具体的には、
人生の指針となるテツガクの明確化

科学的なセルフ心理ケアの習得

柱としています。

私が中学からの約20年間、
哲学や心理学について学び実践して得た
知識と経験を3ヶ月のプログラムとして
体系化したものです。


プログラムの案内はこちら(↓)です。
まずはこちらをご覧ください!

人生迷子を乗り越えよう(ジブンテツガク・プログラム案内)

プログラム詳細


また、
「人生迷子」って何?
「テツガク」って何?

という方のために、
以下の記事を掲載しています。


「人生迷子」がわかる記事


「テツガク」がわかる記事

「テツガク」の例がわかる記事

気になるものがありましたら、
お読みいただけると、とても嬉しいです!


■ セルフ心理ケア

【マガジン】ほどよく心と付き合う方法(ACT紹介・実践)


「人生迷子を1人でも減らす」という目的のもと、
セルフ心理ケアの方法についても
記事を書いています。

主に、
ACTというWHOに紹介された認知行動療法について
セルフケアの視点から記事にしています。

記事を読みながら、
セルフケアを実践できるように
意識して書いております。

ここでは、
マガジンに含まれている記事を
ご紹介いたします!

【ガイド】
マガジン『ほどよく心と付き合う方法(ACT紹介)』道案内

【ACT紹介編】(ACTとは何か?)
しなやかな心と「苦しみ」(ACT紹介①)
感情や思考とうまく付き合う方法(ACT紹介②)

【ACT実践編】(ACTをどう使うのか?)
あなたの人生はどこへ向かう?(ACT実践編①)
過去にとらわれてしまう時には?(ACT実践編②)
未来にとらわれてしまう時には?(ACT実践編③)
嫌いな自分を手放すには?(ACT実践編④)
怒りに身を委ねないためには?(ACT実践編⑤)
人生を悲劇にしないためには?(ACT実践編⑥)
不安を増やさないためには?(ACT実践編⑦)
人生の分かれ道はどこ?ーチョイスポイント(ACT実践編⑧)
やめなきゃいけないのに、やってしまう(ACT番外編)
もう一人の自分(ACT実践編⑨)


■ 心を拡げる名言

【マガジン】心を拡げる名言


私はX(旧Twitter)で、
毎朝名言と一言をポスト
していました。

それらを1週間ごとにまとめて
記事にしたマガジンです。

本を読みながらピックアップしているので、
ネット上で拾えない珍しい名言もあるかも!


■ エッセー

上記に分類できないものは、
エッセー
として書いています。

理論的というよりは、
日常の気づきを言葉にしているものです。

あなたにも気づきがあれば幸いです。

代表的なものをいくつか
ご紹介しますね。

自由について

生まれてきた意味

目標は人生を充実させるか?

【その他のエッセー一覧】

木の「節」
残響
なぜ感謝するのか
言葉というメガネ
私は捨てる
将来の夢が書けなかった
空洞と共鳴
それぞれの咲き方
風とともに
人の重力と密度
道路と思惑
速度と視界
ポジティブじゃなくていいんじゃない?
忘れられないなら薄めましょう


■その他サービス

【ココナラ】オンラインコーチング・電話相談

ココナラにて、
コーチングのセッションと電話相談
お受けしております。

※現在、限定価格で販売中です!

公式LINEからご相談いただければ、
無料での個別相談を実施いたしております☘️


【ストアカ】テツガク作成ワークショップ

また、ストアカにおいて
テツガク作成のワークショップ
開講しております!
(オンライン開催)


以上です!

最後までお読みいただき
ありがとうございます!

もし気になった記事があれば、
お読みいただけますと、
記事も報われます。

よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。