見出し画像

あなたに必要なのはテツガクだ。

割引あり

自分で書いておきながら、
ずいぶん振りかぶったタイトルですね。

開いていただきありがとうございます!

私、かふぃは、
哲学や心理学の知識と自身の経験から、
「人生迷子を1人でも減らす」ために
日々、活動をしております。

この記事は、

「毎日同じ繰り返しで将来が見えない」
「自分がどう生きたいのかわからない」


という方へ向けて、
テツガクという考え方をご紹介するものです。

本編の前に、

「哲学」と聞くと、
大きく分けて3つのリアクションがあります。

①「哲学的なことに興味はあるんだけど、難しそうでなかなか手が出せない」

②「哲学?小難しそうだし、役に立たなそう」

③「哲学だと?どんな論理を展開してくるんだ、批判してやろう!」


私がこの記事で対象としているのは、
とくに①の方です。

難しい理論や用語は使いませんので、
ご安心を。

②の方にも、
興味を持っていただけるかもしれません


一般にイメージされる哲学とは
少しアプローチが違います。

③の方は、申し訳ありませんが、
論文や学会などでそのお力を
発揮していただければと思います。


テツガクって何?(≠哲学)


さて、
わたしはタイトルで、
哲学ではなくテツガクと書きました。

その意味をご説明します。

ここから先は

3,785字

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。