見出し画像

#13 苦しくて限界でも「笑顔」を作ってしまうあなたへ

【シロクマ団長 限界笑顔】

とっても苦しくて、限界を超えている、、、

それなのに「笑顔」を作ってしまう、、、

本当はもう「無理です!助けて下さい!」
そう言いたいのに「笑顔」で「大丈夫です!」と言ってしまう、、、

これ私のことだ!と思う方、みなさんの中にもいるのではないでしょうか?

シロクマ団長は、この「笑顔」に悩んでいる時期がありました。

1人で大量の仕事を抱え、帰宅後も土日も必死で仕事をこなし、、、

明らかにキャパオーバーなのに、「みんなの期待に応えないと!」と無理を重ね、、、

同僚や上司に「笑顔」で「大丈夫です!頑張ります!」そう答えてしまう、、、


そんな自分が嫌いになって、「笑顔」を作ってしまうことに罪悪感すら抱いていました。

そんなシロクマ団長、いつもお世話になっている心療内科の先生に相談に行きました。

先生は、シロクマ団長の話を聞き、こう語りかけてくれました。

辛い時に、辛いと言うことは難しいよね。

むしろ、「笑顔」を作ってしまうことはよくあることで、先生もそうだよ。

それに、「笑顔」は今までの人生で培ってきた、処世術でもあるのだから大切にしましょう(^^)

自分を責める必要は全くないし、少しずつ少しずつ、今の状況を伝えていく練習をしてみましょう。



シロクマ団長は、この言葉を聞いて、本当に救われた気がして、心がとても軽くなりました。


もし、あなたも同じ悩みを持っていたら、

辛くて限界なのに「笑顔」を作ってしまう自分を、どうか責めないであげてください。


その「笑顔」はとっても素敵なものです(^^)

でも、辛いことを辛いと伝える練習は、少しずつやってみましょう。

シロクマ団長もまだまだ練習中ですが、少しは今の状況を言葉で伝えることができ始めています。

みなさんも、伝える練習をしてみましょう(^^)

この記事が参加している募集

#忘れられない先生

4,602件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?