【感謝】初投稿から4カ月、フォロワー1,000人達成
今年3月13日にnoteに初投稿して、4カ月弱。
昨晩、1,000人の皆さんにフォロワーになっていただきました。
当初目標にしていた「半年で1,000人達成」も、厳しいだろうな、と予想していたので、そこから2か月以上早く実現できたことに、ただただ驚いています。
読んでくださった皆さん、フォロワーの皆さん、スキやコメントをくださった皆さんのおかげです。
正直、まだ気持ちが滅入るときもあるのですが、そんな中でも、今日も何か書こう、という原動力になっているのは、間違いなくフォロワーの皆さんがいるからです。本当にありがとうございます!
それではフォロワー1,000人達成までの道のりを簡単に振り返ります。
・フォロワーの推移
3/13に初投稿
1カ月目(3/13-4/13)0→300人(+300)
2ヵ月目(4/14-5/13)300人→568人(+268)
3ヵ月目(5/14-6/13)568人→771人(+203)
4ヵ月目(6/14-7/4) 771人→1,000人(+229)
感覚でしかありませんが、600→800人までが一番ペースが伸び悩んだ気がします。800人を超えてから、驚くべきスピードでフォロワーさんが増えました(私も興味深い記事を執筆しているクリエイターさんを積極的にフォローしました)。
一方、課題としてはPVが、フォロワーの数に対して、さほど伸びていないということです。ハッシュタグのつけ方が悪いのか、わかりませんが、今後検証していきたいと思います。
・振り返っての感想
何度も書きましたが、SNSは今まで、友達の投稿に「いいね」を押すためだけに作成したインスタとフェイスブックしか利用していませんでした。
そんなSNS初心者が4カ月で1,000人のフォロワーさんが付いたのは、奇跡としか言いようがありません。
世の中に何を発信できるのか、ただ自分の感情を綴っただけで読まれるのだろうか、スタート時点ではハテナでしたが、とにかく気持ちを文字に起こしました。書くことで気持ちも癒され、noterさんとのコメント欄でのやりとりも非常に励みになりました。
他のクリエイターさんの記事を読むと、文章も美しく、語彙力も豊富で、内容も幅広かったり、専門性があったりで、刺激やインスピレーションをもらいました。
では、特段何かに秀でているわけではない私が、なぜこんなに多くのnoterさんにフォローしてもらえたのでしょうか。
はっきりとしたことはわかりませんが、やはり、記者時代の出来事や海外生活、直近では失恋経験(笑)など恥ずかしい部分も含め、正直な気持ちをストレートに表現したのが良かったのではないか、と自分では分析しています。
ほぼ毎日投稿したこともサブリミナル効果ではありませんが、noterの皆さんに潜在的にATFをすり込めて、良かったのかもしれません。
・サイトマップを眺めて
これが111本目の記事になります。出来がどうであれ、どの記事にもその時の思いが反映されているので、我が子のような愛情を抱いています、笑。
特に思い入れの強い記事を3本挙げるとしたら、以下の記事でしょうか。
やはり、noteを始めたきっかけについて綴っている記事なので、思い入れは一番強いです。気持ちの整理は完全についていますが、読み返すとまだ切なさがこみ上げてきますね。
“神がかった” 最近の活動は、やはり記事にせねば、と思い、書きました。辛い感情と引き換えのパワーだとすれば、やはり割にあわないとは思っています。複雑な心境で綴りました。
記者時代に出会うことが不可能だった、もしくは取材できなかった経営者について書きました。
彼らのような豪快で人情味のある経営者が増えると日本経済も活性化されるのでは、とよく考えます。
・これからの目標
今後の目標ですが、次はフォロワー2,000人を目指したいです。ハードルは高いですし、時間もかかるでしょう。
5,000人超えたら、もはや身バレも怖くなくなり、殻を破ってしまいそうですね。少しずつ自分をお見せしていく予定です、笑。
まあ、その前に必ずスランプも来ると思います。
ATFしか提供できないものとは?を常に考えています。
あまり思いつかないのですが、今まで通り自分の経験については綴っていきたいです。
さらに、企業のマーケティングやブランド戦略を素人目線で考えたり、自分の経験を音楽や映画の批評とクロスさせながら書いてみたり、これからは、色々と創意工夫したいですね。
・noteで感謝したい人達
まずは私の記事を紹介してくださったり、コメントをくださったりするクリエイターさん、noterさんに感謝したいです。
特にクロサキナオさん。言わずと知れたスーパースターなのですが、私の記事に目を通し、コメントをくれて、どれだけ励みになったことか。ナオさんの存在は、クリエイターとしてのみならず、仕事人としても、非常に大きいです。
また、新垣さとるさん、大谷義則さん、りょーやんさん、Saka. 先生さん、よしまるさん、くりすたるるさん、五月美さん、まるさん、GAMIさん、枝瀬さん、ゆにさん、よへいさん、からは記事の紹介や、コメントをいただき、感謝の気持ちで一杯です。他にも記事の紹介やコメントをくださった皆様に感謝です!
そして、共同運営マガジンなしでは、ここまでフォロワーは伸ばせませんでした。
私が参加しているのは、以下のマガジンです(入会した順)。
これからも、noterの皆さんに読んでいただけるよう、色々とチャレンジしていきたいと思います。
そして、何より皆さんとnoteを楽しんでいきたいです。
引き続きよろしくお願いいたします!