見出し画像

「ノーマン・メイラーという作家」

 ノーマン・メイラー(Norman Mailer)は、アメリカの著名な作家、ジャーナリスト、映画監督であり、20世紀の文学界において重要な役割を果たしました。1923年1月31日にニュージャージー州ロングブランチで生まれ、2007年11月10日にニューヨーク市で亡くなりました。

 メイラーは、ハーバード大学で工学を学び、第二次世界大戦中にはフィリピンで兵役に就きました。
 この戦争体験が彼の文学作品に大きな影響を与えました。彼のデビュー作『裸者と死者』(The Naked and the Dead, 1948)は戦争小説として高く評価され、一躍有名になりました。

 その後もメイラーは多くの小説やノンフィクション作品を執筆し続けました。
 彼の代表作には『アメリカの夢』(An American Dream, 1965)、『夜の軍隊』(Armies of the Night, 1968)、『月とシャンパン』(Of a Fire on the Moon, 1970)などがあります。
 特に『夜の軍隊』は、ピューリッツァー賞を受賞し、彼の名声を不動のものとしました。

夜の軍隊

 また、メイラーはジャーナリストとしても活躍し、多くの政治的・社会的な問題に対して鋭い洞察を示しました。
 彼はしばしば論争を巻き起こす発言や行動を取ることでも知られており、その大胆なスタイルは賛否両論を呼びました。

 映画監督としても活動し、『メイドストーン』(Maidstone, 1970)や『ワイルド90』(Wild 90, 1968)などの映画を制作しました。彼の映画作品は実験的であり、伝統的な映画制作の枠にとらわれないものでした。

 ノーマン・メイラーの生涯は、文学、ジャーナリズム、映画といった多岐にわたる分野での活動を通じて、アメリカ文化に多大な影響を与えました。その独自の視点と表現力は、今なお多くの人々に影響を与え続けています。

ノーマンメイラー:メモ
 彼ほどゴシップが多い作家は珍しかった。バー・バートランドという有名なところで喧嘩腰に現金払いのところを、カード支払いさせろと迫り出入り禁止。警察のパトカーをタクシーと呼び停めて、警察官とバトルの末、逮捕。妻アデルを、麻薬とアルコールの勢いでペンナイフで刺し、逮捕。精神鑑定を受ける。一週間に二回結婚する。

メイラー全集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?