JR

大阪生まれ、2011年から鳥取で暮らす。2012年「うかぶLLC」共同代表になる。2019年に一年間だけ日本海新聞のコラムを寄稿しておもしろかったので、書くことを続けます。何について書くのかは考えずに始めてます。http://ukabullc.com/

はじまりの宝物

鳥取県中部、湯梨浜町にある私たちの会社「うかぶLLC(以下、うかぶ)」は、今年で8年目を迎えました。うかぶは、素泊まり宿と飲食店を併設させた店舗、湯梨浜町に「たみ」…

触る

ある日、押入れに眠っていたたくさんの着物を整理しようと、呉服屋に持っていった。ずいぶん前に家族から預かったまま開けたことがなかった衣装ケース二箱分。どんな着物が…

頭を休める

休みってなんだろう? 職場で余裕のない人を見かけたら、「休むこと」を提案するけれど、人によって休みの意味は異なるようだ。友達と会うこと、一人で過ごすこと、何か刺…

お店

昔も今も、お店を開け続けることは簡単なことではない。お店をしている人にとって、お店を開けることは日常の行為だから、毎日お店を開けられることに感謝することは大げさ…

わたしには癖がある。足を組んで座ったり、右を向いて寝たりする。その方が落ち着くから。あと口癖もある。「なんで?」「でも」。「なんで?」は、その言葉になる思考回路…

整理

家の荷物を整理する。服、本、食器、集めてきた生地、あと写真や手紙。日々の蓄積があらわになる。ひとつひとつ触って広げて、必要かどうか確かめる。この服高かったから、…