師走の現時点

師走に突入しました。毎年振り返るたびに思いますが、この一年もいろいろありました。とくに大きな出来事は、営業再開してから、営業時間を新しくしたと同時に、お店の運営体制も働き方も変えました。そして社員一人一人と面談をして、今の心境や働きにくいことはないか、話を聞いたことで、後回しにしていた組織のいろいろな問題を発見できました。まるで古民家の大きな蔵を片付けするような、コツコツ進めていかないとできないことですが、そんな目の前の問題は、組織だけじゃなく、一人一人にも問題があることがわかりました。もしかしたら、世界中のみなさんがそういう年だったのかもしれません。目の前に立ちはだかる大きな壁は、めんどくさいし、逃げたいし、駄々をこねたくなります。急いでもない、お金になるわけでもない、誰かのためになるわけでもない。自分の壁にたいして、みなさんはどうやって自分を奮い立たせますか?私はとことん、うだうだします。うだうだしても、お腹はすくし、日は暮れるので、いい加減になったら、友人に会いにいきます。美味しいものを食べながら、相談するというか、うだうだしている理由を聞いてもらいます。「あなたはどうしたいの?」と、大概聞かれるので、そこでようやく考え始めます。考えるときは、一人になって、妄想のような想像のような達成したときのイメージを広げます。今回のイメージは、まだデティールまで完成していませんが、集中して進めていくことにしました。集中すると、海の中を泳いでいるときみたいに、周りが無音になって自分の心臓しか聞こえなくなるような状況になります。周りがどんなに騒がしくても、気にせずに、自分の時間に集中するのは、なかなか難しいし、あんまり持続しないので、力をつけたいところです。職場では、スタッフみんなで年賀状や味噌作り、お餅つきの準備をしています。年賀状に手書きのメッセージを添えたり、ご近所のご挨拶にお餅を配ったり、来年のメニューで使ったりする予定です。みんなが苦労を抱えながらも、四季折々の季節の行事をスタッフみんなで取り組めたことは、今年一番の成果だと思います。たくさんの人に支えられて、感謝の気持ちを形にしたい気持ちが原動力になっていました。今年も大変お世話になりました。まだまだお返しできていませんが、来年につなげて頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?