頭を休める

休みってなんだろう? 職場で余裕のない人を見かけたら、「休むこと」を提案するけれど、人によって休みの意味は異なるようだ。友達と会うこと、一人で過ごすこと、何か刺激に触れること、欲求を満たすこと、片付けをすることなど。休みの時って案外いろいろなことをしている。

私の思う「休み」は、体の力を抜くこと。つい忘れがちになるので、お風呂に入ったり、サーフィンしたり、古武術を習ったりして強制的に頭で考えないようにしている。仕事や生活のことから離れることで、頭を休めることができる。頭が休まると、漠然とした悩みがよく見えてきて、友人に相談したり、自分ができることは、一個ずつ手を動かしたりできる。そうすると、不安が不安じゃなくなり行動につながる。

この行動は、在りたい自分によって動かされるものだから、周りの人が思ってるものとは少し違うかもしれないが、仲間に支えられながら、自分を信じて行動していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?