見出し画像

花緑青 Hanarokusyou


沖縄は凄まじい豪雨が降り注いでますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

本日も徳之島の作品になります。


この日はツシマトリノフンダマシとカトウツケオグモを探した場所へ。



急な雨を大木の根元でやり過ごし、再び出歩いた時に見かけました、こちらの美しいカエルは・・・

画像1

アマミアオガエル Zhangixalus viridis amamiensis 


素晴らしい体勢で一瞬だけ止まってくれたのでパッと撮影。

これが撮れた時ゃー、気持ちよかったなぁ。


山歩くのはそれなりに疲れるんですが、良い作品を撮れた時の疲労の吹っ飛び具合は身体が常に欲しています。

きっと病みつきになってるんでしょうね。。。(笑)


画像2

イワサキカレハ Kunugia iwasakii


の幼虫ですね。

沖縄では「ヤマンギ」と言う方言名を持つかなり大型の毛虫。10cmオーバーなんてザラにいます。

写真では毒刺毛は出してないのですが、威嚇すると青黒い毛を頭部の少し後ろの2、3箇所から出して来ます。

刺されると非常に痛いとの噂・・・木肌にもくっついてる時があるので山歩きの際は掴む枝の裏側にはかなり気を付けないといけません。


画像3

ベニイカリモンガ Callidula attenuata


よく見かけるのですが、やっと種名を覚えました(笑)

いけませんね〜、よく見るなら尚のことちゃんと撮影せねばですね。


画像4

アメバチの仲間(?)です。

念願の広角レンズでのアメバチ撮影も叶いました💫


ロケーションもバッチリなところにいてくれて感謝です。


画像5

ギョクシンカ Tarenna gracilipes


樹上性の生き物を探しているとたくさんの花にも出会います💫


植物ももっと勉強しなきゃと思いながらも、まずは動物から覚えないといけん種類がとんでもなく多くて・・・うーん、でも言い訳は言ってられないのでせめてよく見る植物ぐらいは覚えていかなければ。笑



今日はこの辺で。


今日は大好物のブリが安かったので久しぶりに煮付けでも作ろうかな♬



それでは皆様のご無事を願って。


ご機嫌よう〜〜



使用レンズ

全て Laowa Zero-D 12mm f2.8 






この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,409件

お楽しみいただけましたら幸いです^^