見出し画像

紫水晶 Murasakisuisyou


どうもこんにちは。


そうそう、どうしても夏季の撮影遠征は昼夜逆転なので観光ができないんですよね。

まぁそれが目的ではないので構わないのですが、外食は山に行く前の朝ごはん(世間的には夕ご飯ですw)のみなので、どうしても行く場所が限られる・・・。

そんな背景もございまして、とっても素敵な方々と出会えたり^^

遠征で出会えるのは野生動物に限りませんね💫


画像1

オビトカゲモドキ Goniurosaurus splendens

もうお馴染みですね。

山道のちょっとした、小さな広場のような場所にこんなしてポツンといることが多いですね〜。


まだ渡名喜島や伊江島のマダラトカゲモドキを見てない上に、個人的な印象ですが、

見てきたトカゲモドキの中では随分と女性的と言いますか、艶やかな体つきですね〜〜。



画像2

アカマタ Lycodon(Dinodon) semicarinatum


少し舌の躍動感を出したかったのでスローシャッターで撮影。

徳之島の個体は腹板(お腹の鱗)がまた美しい・・・。


画像3

まだ広角で撮ってなかったので撮影させていただきました。

画像4


惜しげもなく、腹板(お腹の鱗)を見せてくれるのは怒ってるからなので早々と撮影を済ませ、退散しました。有難う・・・!


レンタカーで一服してからまた歩いて山へ。

画像5

オビトカゲモドキ Goniurosaurus splendens


少し若い個体が道沿いに固まってました。

画像6

ナミシャク、と呼ばれるシャクガの仲間だそうです。


今まで紹介してきたような小さな動物を見つけるにあたり、「違和感」を大事にしながら探しています。

車でも徒歩でも、景色を見ながら進み、音や色、水の流れなんかに違和感を感じたらそこをちょっと注意深く見る、という感じです。


画像7

トクノシマヒラタクワガタ Dorcus titanus tokunoshimaensis


撮れ高は割と良かったので、BUMP OF CHICKEN の車輪の唄をのんびり口ずさみながら車に向かって歩いてたらおでこに何かが激突。


結構痛かったので何事かと思って見渡すとクワガタが落ちていました😑笑


クワガタは本当に多様ですよね〜。

オスの大顎はもちろんかっこいいのですが、華奢に見えるようで意外にしっかりした脚や、背中の質感、エレガントな触角の形も多様で、たまりませんね^^



次回も徳之島の作品です。

暑い日が続きますね。皆様もどうかお身体ご自愛くださいませ。



では、ご機嫌よう。



使用レンズ

1,3~6枚目:Laowa Zero-D 12mm f2.8

2,7枚目:Carl Zeiss Milvus 100mm f2


この記事が参加している募集

お楽しみいただけましたら幸いです^^