見出し画像

-チェコ料理を写真付きでご紹介-

Ahoj! マンジェルカです。

チェコに行くと必ず体重が増えて帰ってきます。
恐るべし、チェコ。。。

これが3キロ増メニューだ!

<Svíčková スヴィチュコヴァー>

とろみがついた根菜類のソースに煮込んだ牛肉と
2枚だけでお腹いっぱいになるお馴染みKnedlíky(クネドリーキ 蒸しパン)を添えて
ラズベリーのソースと生クリームを乗せたもの。

肉がホロホロと柔らかく、ラズベリーの甘さが程よいアクセントになってお口の中が幸せになるメインディッシュ。
ビールと一緒に頼むと食べきれないので注意。
(主にクネドリーキのせい)

<Nakládaný Hermelín>

カマンベールを丸ごとオイルに漬けたもの。
一緒にチリペッパーやニンニクを漬けるのでお酒のアテにはぴったり。ビールにもワインにも合う。
チーズ自体が濃厚で味が濃いため付け合わせで出てくるパンが有難い。大好物。

<Česneková Polévka>

Česnek(ニンニク)のスープ。
ニンニクがかなり効いているガツンと系の味。
二日酔いの胃に染み渡る美味さ。美味しい。

<Smažený sýr>

写真手前の四角い物体。揚げたチーズ。
濃厚なチーズと添えられたタルタルソースのハーモニーが絶妙。
下敷きになっているポテトが最後に胃にダメージを与えてくる。でも美味しい。

<Bramborák> 上の写真奥
ジャガイモのお好み焼き的なもの。ただし揚げているので重さは半端無い。
私は個人的にハッシュドポテトみたいだと思っている。ただもっとモチモチしている。
そのままで出てくる時もあれば写真のようにラタトゥイユみたいなものが挟まって出てくる応用版もあり。
かなり美味しい。

<Smažený Květák>

そうだ野菜揚げればヘルシーなんじゃない?
という思いつきで作られたのかどうか分かりませんが
揚げたカリフラワー。
カリフラワーはあまり好んで食べないのに、これはかなり好き。
サクサクの衣を齧ればジュワッと甘さのあるカリフラワーが出てきて意外な組み合わせと美味しさにびっくりする。
揚げ物の中では軽めなほう。

どこで食べられるの?

大体どのレストランでも食べられるので、
チェコ旅行の時は気に入ったビールの看板でお店を選べば間違いないです。
(チェコのお店は提供しているビールのブランドが分かるように看板が入り口にあります)

もちろん揚げ物ばかりがチェコ料理では無いですが、やはり多いなと感じます。美味しいのですが、胃が弱い人は胃薬を持っていくことをオススメします。

#旅 #旅行 #チェコ #国際結婚 #料理 #写真 #グルメ #フード #海外 #海外旅行 #チーズ #ワイン #ビール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?