記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【リバー、流れないでよ】記憶力チャレンジ

一度観ただけでどこまで正確に記憶できているのか?

答え合わせをするのは、読んでくれたアナタです!
間違いがあったらコメントで教えてください。

(THE 他力本願)

▼注意:

このように書き下すと初見時の面白さが完全に奪われるので
まだ観てない人は絶対に読んではいけません。

🚨🚨🚨 #ネタバレ 🚨🚨🚨

▼記憶力チャレンジ:

神社でお参りする不思議なファッションの女性
給仕に忙しいミコト
なぜか先輩から優しくされるタク
連載に苦しむ作家
機嫌よく鍋をつつくノミヤとクスミ
風呂に入るスギヤマ
タクシーを見送る女将と番頭
昼食を済ませて休憩に入るタク
熱燗を用意するチノ
川を見つめるミコト(*確かここでタイトルが出る)
書きながら悩む作家
逆流しているように見える川(*たぶん逆再生)

1
ミコトと番頭は食器を片付ける
「娘に彼氏ができてね…」

2
ミコトと番頭がループを疑う
「娘さんに彼氏できましたよね!」

3
ミコトと番頭と女将とチノでこれがループだと確信する

4
チノの熱燗の場所で女将がスピーチする
「何があっても、お客様をケアしましょう」

5
女将は周辺の聞き込みに出る
番頭は作家に説明に行く
ミコトとチノで、ノミヤとクスミに説明する
「雑炊が食べても食べても無くならないんだよ」
「もう飽きちゃったよ」
「熱燗がないと締まらないよ」

6
チノがぬる燗を、ノミヤとクスミに振る舞う
ミコトが味変用に調味料を案内する
ミコトが初期位置を、ノミヤとクスミに説明する

7
ミコトとチノは番頭に頼まれて作家への説明に参加する
「原稿を書いても書いても消えちゃうんだ。締め切りに間に合わないよ」
「原稿も書けませんが、締め切りも来ませんので😇」

8
3人の説明で作家がループを理解する
むしろループを作家は歓迎する
「あーもう書かない書かない。ゆっくりするよ」

9
ミコトとチノと番頭が一息ついているとスギヤマが風呂から出てくる
「きゃー」
「先生と話をさせろー」

10
スギヤマを風呂に閉じ込めて内線番号を教える

11
ミコトとチノは男達にスギヤマの対応を任せる
エイジが次のターンで説明するから本館に集まれと指示を出す
謎の女がミコトとチノに声をかける
「あのー、どなたかエンジンに詳しい方はいらっしゃいませんか」
「ちょっとそういう者は…」
「あー、だったら、全然大丈夫です。失礼しましたー」

12
ミコトたち4人と料理長が本館の3階でエイジから説明を受ける
料理長がリープとループの違いを質問をして時間を使い切る
「リープは過去に戻ることで、それを繰り返すのがループです」

13
ミコトたち4人と料理長が本館の3階でエイジから説明を受ける
どうやら木舟周辺だけがループしていることまで判る
ノミヤとクスミも本館に来て説明を求める
「もう一回説明しろ」

14
ミコトたち4人と料理長とノミヤとクスミとエイジが本館の玄関で会議する
裸なので扉から入れてもらえないスギヤマ
時間が動き出した時に備えて破壊行動や喧嘩は止めましょうと合意する
エイジはこれからも原因究明に動くと宣言する

15
ミコトはこのターンはサボることにする
作家が壺やPCを川に捨てて遊ぶ
ミコトに叱責されて作家が反省する
ノミヤとクスミが喧嘩を始める
「え?もう?早くない?」

16
ノミヤとクスミが喧嘩を続ける
周辺の家で殺傷事件が起きて血まみれの被害者が逃げてくる
タクシーが事故に遭った話を女将が聞きつける
騒ぎでタクが目を覚ます
「どしたの?」

17
ミコトがタクにループの現状を説明する
タクのフランス修行の話になる

18
ミコトとタクが今後について話す
「なんで言ってくれなかったのよ」
「俺だってまだ悩んでるんだよ」
「ごめん多分わたしのせいでループしてるの」

19
ミコトが水神様へ「時を止めて」と祈ったことをタクに告白する
チノがそれを聞いてしまう

20
チノが番頭とノミヤとクスミに「ミコトの能力が原因」だと話す

21
ミコトとタクが逃げて下手の階段でNetflixを見る

22
ミコトとタクが逃げて上手で通行人を殴る

23
ミコトとタクが自動車を盗んで逃げる

24
ミコトとタクが川を越えて逃げる
向こう岸で猟師に会って天狗だと戯ける

25
猟師が銃で自殺する
作家が身投げして自殺する
ミコトは時を戻すことを決意する

26
作家は実験で自殺したことを詫びる

27
皆に見守られてミコトが水神に祈りを捧げる

28
変わらずループする
ノミヤとクスミと作家が自分が原因かもしれないと語る
人間関係が少し良くなる
エイジが原因が判ったと報告する

29
エイジに案内されて全員で謎の女に会いに行く

30
本館の玄関でタイムマシン起動の段取りを整理する
・凍ったエンジンをバーナーで炙ること
・燃料不足をビールで補うこと
・エンジン着火のために猟銃で撃つこと

31
ミコトがタクにお前はフランスに行けと言う
料理長がタクをバーナー係に任命する
「バーナーはフランス料理の要だからな」
「料理長!知ってたんですか」

32
全員で対処して無事にタイムマシンを未来に送り返す

ループが終わったことを確認する

FIN

▼申し訳程度の感想:

デジャヴ、既視感、ターン、初期位置…

こういうワードが当たり前に出てきて、全く説明しないあたり、日本人のSF好きがよく現れてるなーと思いました。

序盤の数回はループが本当に2分なのか確かめたくて、脳内で120カウントしながら観覧していましたが、本当に120前後でループするのでぴったり2分だったのだと思います。むしろカウント120ぴったりでループできた時には自分の体内時計の正確さを喜ぶという謎のゲームをして遊んでいました。(笑)

2分間長回しのショットが続く展開は、集中力が必要で疲れましたが、でも楽しかったなー!

未来から来た女性の服装が少し変わっているのですが、元アイドルの女優を起用することで違和感を減らすことに成功しているのかなと考察しました。

了。

▼追記(2023.07.26)

観客動員数4万人突破!
2分が一生繰り返す、エンドレス脱出劇(エスケープコメディ)
映画『リバー、流れないでよ』の冒頭3ループを特別公開!

ヨーロッパ企画【公式】様が、7月24日にYouTubeで映画本編の冒頭13分を公開してくださいました。

ほぼ記憶通りでしたが、ミコトが川を見つめてタイトルが出たらその後すぐに1回目のループがスタートして、川の流れが逆流するのはその1回目のループの最後でした。今から時間が戻ることを初回だけ視覚的に見せていたんですね。映画の初見時ではまだこの旅館の地形をよく理解してなかったので川が逆流しているのか自信が無かったのですが、今回見直してみて逆流していることがよく解りました。他にもミコトの所作など演技で細かく伏線を張っていますね。改めて良い映画だと感じました。

了。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

映画感想文

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ「読んだよ」の一言がわりにでもスキを押していってくださると嬉しいです!